2006年4月30日日曜日

誤解

 不覚・・・。先日のミスシフト事件は私の勘違いでした。お店に行って確認したところ、店長のミスで私の欄にシフトが書き込まれていた模様でした・・・。私が勝手に勘違いし、ある事ない事想像して自分で腹を立てていました・・・。反省・・・。関係者の皆様、本当に申し訳ありませんでした。
 この事は誰にも言わず、取り消しもせずそのままでいきます。自分への罰です。これから疑問を持ったら迷わず話そう。

2006年4月29日土曜日

大神

 昨日新しいゲームを購入しました。その名は「大神」。「おおかみ」と読みます。決して「いぬがみ」ではありません。私は最初、「いぬがみ」だと思っていました・・・。
 TVCMを見てちょっと印象に残っていたので、インターネットで検索をして大神ホームページへ。いろいろ内容を見ていくうちに、「これは買いだな・・・」という思いが湧き上がってきました。日本の昔話をモチーフとして、画面上に描かれた美しい大自然を狼の姿をした主人公が駆け巡る!まさにネイチャーアドベンチャーです。
 私としては、かなり良いと思います!野を駆ける爽快感、美しい自然等々。もちろんやり込む要素もあります。
 ああ・・・、勉強が・・・。も、モチロン両立を目指します・・・。
 大神ホームページ http://www.o-kami.jp/

2006年4月28日金曜日

明治ヨーグルトキャラメル

 最近ハマっています。口の中ですぐに無くなる、歯の詰め物が取れてしまう可能性があるという欠点はあるのですが、それでもおいしいです。
 駄菓子は子供の時から好きでした。近所の酒屋さんに行って買っていました。遠足前や友達と遊ぶ時に買いましたね。遠足前は何円まで持っていってもいいという設定金額がありました。懐かし~。当たりつきのお菓子もあって買うのが楽しみでした。
 2年ほど前でしょうか、中学校の時の友達と遊ぶことになり大量の駄菓子を購入しました。勿論近所の酒屋さんで。総額2000円!ちょっとお店のおばちゃんにまけてもらいました。領収書も記念においてあります。

2006年4月27日木曜日

シフト

 私のバイトでは入れる日を自由に書くことが出来るシステムになっています。他のバイトも大概はそうなのでしょうか?ところが来月のシフトを見たところ、入る事が出来ないと書いておいた日にシフトが組まれていました。私が書き間違えたのか、無理矢理組まれたのか・・・。他の人も入れないと書いてあったのになぜ私なのか。ちょっと納得がいかなくて腹が立ってしまいました。私としては一言何か言ってほしかったです。
 私は今、そんなにバイトに力を入れようとは思っていないんです。ですが他のバイトの方の都合等で頑張らねばならない事もあります・・・。自分の都合とお店の事を考えた時、やはり全体に重きをおいてしまいます。組まれたミスのシフトは1日だけで、絶対には入れないわけではないのでしょうがないなと思いました。ですがバイトと言う身分でそこまで考える必要があるのか、とも思うわけです。もっと雇用を増やせば解決?

2006年4月26日水曜日

毎度御馴染みの

 昨日からダラダラとレポートをやっていたのであまり寝ていません・・・。パソコンを使うと思ったより時間を短縮して作業が出来ました、さすがExcel!
 なので家に帰ってからたくさん寝ました。夕方から寝始めて21時ごろに起き、少ししたらまた眠り、夜中に目が覚め、また眠り・・・を繰り返し、朝まで寝ました。・・・寝すぎて眠い・・・。

2006年4月25日火曜日

不具合

 昨日ウェブログを作っていたら不具合が生じた。投稿を公開させても公開処理が行なわれない・・・。何度試してもダメ・・・。頼みの綱である再起動をしてもダメ・・・。実験データの打ち込みもしていたのですが、不具合に気をとられて思うように進みませんでした・・・。他のに乗り換えるかと思っていて今朝だめもとでやってみたら復活・・・。現代科学の産物に振り回されました・・・。
 先週1週間は矢のように過ぎていきました。アッという間でした。今のところ遅刻ゼロの全科目出席。ですが喰らいつくとは言ったものの、分からないものは分かりません・・・。そんな時はどうしたらいい?

2006年4月24日月曜日

学部長の余談

 学部長が授業の終わりにこんな事を話しました。
 端的に言うと大学の受験者数が減ってきているという事でした。その弊害としてどんな事が起こるのでしょうか。
 1、大学の偏差値が下がる。
 2、1の結果、将来大学が淘汰された時に生き残れない。
 3、収入が少なくなる。
 4、優秀な人材が集まらない。
などだと思います。ある専門家の話では、大学の偏差値を1上げるのに1億いるそうです・・・。おそろしや、オソロシヤ・・・。
 この解決策として、
 1、大学の好立地移転
 2、入学金等の減額
 3、学科名の見直し
などを学部長が仰っていました。
 少子化の影響で今後、大学の入学倍率は下がり大学が減っていくそうです。どうすべきなんでしょうか。私は大学が研究している事についての情報を、もっと分かりやすく簡単に公開すればいいと思います。大学案内を見ても表面的なことしかわかりません。研究内容が明確になれば、その分野に興味のある人がきっとやってくると思います。しかし専門の知識を分かりやすく説明する事は大変難しい作業です。研究と人集めのどちらに時間を割くのか・・・。不自由な選択です・・・。

2006年4月23日日曜日

今のところ

 バイト転職案は白紙になりました。人を教えるという家庭教師も捨てがたく、興味もそそられているのですが・・・。最近はバイトの中の人事が変わったり、新学期という事もあって気持ちの変動が思いのほか大きかったんではないかと思っています。
 人を教えるという事・・・、これはとても難しいんです。自分が思いや考えを的確に言語化し、人を導く。ある時は叱り、ある時は褒める。まるで第二の親のようです。私も友達に勉強を教えた事があるのですが、うまく伝えられない時があります・・・。そんな事を思い、大学での教職員の資格は取りませんでした。
 家庭教師の事を考えるとやりがいも見つけられるのですが、もし自分の受け持った生徒が受験に失敗したらどうしよう・・・なども想像しました。だから教師という職は、自分には畏れ多くて出来ないと思っています。

2006年4月22日土曜日

あるバイト

 昨日と一昨日ぐらいに、バイトを変えようか変えまいか考えていました。
 問題なのは、
 1、ハマる(忙しくなる)とキビシイ・・・。
 2、バイト先までが少々遠い・・・。
 3、近頃ちょっとしたミスがあって凹んでいる・・・。
などがあります・・・。あとは週4日シフトに入っているという所でしょうか。これについては入る回数を減らせば良いのですが、バイトの面接時に週4は入れると言った手前どうも変更しにくい・・・。去年の6月から週4を続けてきたので、とにかく今年の5月いっぱいはこのままの形を持続していけたらと思っています。
 一昨年の9月からバイトを始めてもう1年半ほど経ちました。オープニングスタッフ(新品の店の初めてのバイト生)なのでそれなりに愛着もあります。食べ物も安い値段で食べられるし、うまい!
 う~ん・・・、ちょっと悩みたいと思います。
 考える新職種は家庭教師・・・。

2006年4月21日金曜日

春風

 なんて寒いんだ・・・。服を羽織るだけでは耐えられない・・・。私の通っている大学は家からとても近いので、昼休みと休講を利用して冬のジャンパーを取りに帰りました。と言いつつも暑くなってくるとそれはそれで嫌になるんですが・・・。何はともあれTシャツに軽く羽織って、あ~いい天気!と言ってみたい・・・。
 

2006年4月20日木曜日

資格

 授業中に資格の話が出てきました。自分に興味のある分野だったので、インターネットで調べてみました。資格をもっていれば就職に有利だとか言われていますが、実際はどうなのでしょうか?私は小学校時代に珠算2級と、高校の時に英検2級を取りました。そろばんは計算の時に結構役に立っていますが、英検はと言うと・・・。英検2級を取った後に外国の方と話をする機会があったのですが、会話など出来ず、単語を並べるので精一杯でした・・・。英検2級とは「日常会話が出来る程度の力」が必要なはずなのですが、それには遠く及ばずデシタ・・・。
 資格を持つという事は、それ相応の能力を常に持ち合わせていなければならないのだと思います。資格試験に合格したからと言って、その時点から能力が衰えてしまっては資格を持つ意味がないと思います。私は自分のために常にその技術を磨いていける資格を取りたいと思います。

2006年4月19日水曜日

過ぎゆく春の惜しまれるこのごろ

 なかなか思い通りにいかないものです。今日はなんだか1日気持ちが沈んでいたように思います・・・。ストレスが溜まっているのではないんですが・・・。こういう時はやっぱり自分の趣味をしたり、楽しい事を思い浮かべるのが良いのでしょうか?
 さっきチラッと読んだ本に「人生思うようにいかないと思っているからうまくいかないんだ」なんて事が書かれていました。ひねくれた考えかもしれませんが、「うまくいくと思っていれば人生もうまくいく」なんて事があるなら人間そんなに苦労しません。考えるだけで人生が好転なんてありえない。やっぱり自分で行動を起こさないと。今の気分で書いているので少々偏った考えになっているのかもしれませんが・・・。
 プラスとマイナスという考え方があります。例えば良い事があった分悪い事も起こる、辛い事を知っているから優しくなれる、戦争の悲惨さを知っているから平和の尊さが分かる。きっと負の部分を経験しているから本当の正の部分が分かるんだと思います。中国の陰と陽のような考え方でしょうか。
 だから今は楽しい日を過ごすための1日だったんです!・・・多分・・・。

2006年4月18日火曜日

ライフカード

 オダギリジョーが出演しているライフカードのCMをご存知でしょうか?人間生きていれば自分の行動を選択する時がやってきます。どの選択をするかによってその後の人生が変わってくる。そんな人生の岐路についてミニドラマ風に描いたものです。ホームページにいけばCMの続きを見ることができます。
 今までに5種類ほど放送されたのですが、最初の3つはもう見れなくなっています。 妥当と思われる選択があらぬ方向へ進展してしまったり、無茶苦茶な選択が案外功を奏したりと、とても面白いです。自分ならこうカードを切る、という風に楽しんでみてください。
 カードの切り方が人生だ! なかなか気に入っている言葉です。
 ライフカードのCMの続き 
 http://www.lifecard-choice.com/top.html

 ライフカードつながりで・・・。去年にライフカードのホームページでキーホルダーを抽選で何名様にプレゼント!というものがあったので早速応募してみました。するとなんと!当選しました!私の友人にもこの事を教えたら、なんとその友人もキーホルダーが当たったそうです。なんという偶然!ですが・・・、鞄にキーホルダーを付けていたらいつの間にか千切れて無くなっていました・・・。ショックでした・・・。限定品なのに~!

2006年4月17日月曜日

4月の中旬なのに・・・

 寒いっ!近頃寒いっ!特に今日の寒さったらありゃしない!外では服を4枚着ました。明日は暖かくなるみたいですが・・・。早く春の装いをしたいっ!春休みの間に新服を購入したので・・・。
 勉強の方なんですが、復習が追いつかないという感じです。どこまでやるのかがまだ自分の中で決められていません。なので手を付けられずにいる教科が増えています・・・。何とかしないと・・・。
 明日は唯一2限からの日なので少しゆっくりできます。そして実験が始まる日。これから長い長いレポートとの戦いが静かに、だが確実に迫ってきている・・・。しかし恐れること勿れ、どーんと来ーいっ!

2006年4月16日日曜日

焼きたてのパン

 皆さんはパン派でしょうか?それとも御飯派でしょうか?
 私はどちらでもいけるクチです。考えてみたら食べる事はとても好きですね。でも最近スポーツをやっていないので食べる量を減らさなければと思っています・・・。
 土曜日に焼きたてのフランスパンを買いに行きました。地元に4店舗しかないのですが、お店の中の香りがいいし、何より焼きたての香ばしさ!ビニールに包まれたパンとは段違いのおいしさです!もし暇があって近くにパン屋さんがある人は、一度早起きしてお店に行ってみてはどうでしょうか?

2006年4月15日土曜日

羊が1匹

 布団に入ってすぐに寝れる時とそうでない時があります。寝られない時は色んな事を思い浮かべます。今日あった出来事や昔の思い出、将来の自分、時には羊を数えてみたり。考え出すとますます寝られなくなります。
 あやふやな記憶なんですが誰かの言葉です。

「眠りにつく時は今の考えを頭の中の引出しにしまうことです。そうすれば寝る事ができる」
 
 難しいように思います・・・。ちなみにここの所はすぐに寝れています。お疲れなんでしょうか?

2006年4月14日金曜日

for what?

 この文章は4月17日に書いています。色々とありまして更新が遅れました・・・。毎日ブログを書く、後から書いてない日の分をまとめて書く・・・。私としては毎日書きたいのですが、どうしてもその日のうちには更新できない時があります。その日その日の事は次の日になると、その時々の思いを忘れてしまう時があります。それでも毎日の事を記していきたいので、遅れても、少し忘れていてもそれぞれの日の事を書きたいと思います。

 金曜日、さすがに疲れが溜まってきたのか午後に睡魔に襲われました・・・。いかん!もう少し早く寝ればよかった・・・。授業が始まった最初の週とはいえ、もう気が抜けてしまっていたようです・・・。
 地球誕生についての勉強をしました。こういう事を考える時、今私たちが生きているのがとても小さな事のように思えてきます。長い目で見た時、あと何十億年かすれば地球は爆発して無くなってしまう。ではどうしてヒトは生まれたんだろう。何の為に生きているんだろう。そんな思いも浮かんできます。
 何の為に生きるのか。多くの人が考えた事があるのではないでしょうか?とても深い内容の疑問だと思います。生物学的にはより良い種を残すという目的があります。生きる事について考えるのはとても興味深いものがあります。

2006年4月13日木曜日

インターネットショッピング

 今日はブログを書く時間がないので、昨日の深夜に下書きを作っておいて日にちが重ならないようにしました。毎日書こうと思うので・・・。
 1ヶ月ほど前、欲しい商品があったのでインターネットで注文をしました。初めての事だったので、じっくりゆっくりと手続きをしました。ちょっとした個人情報をパソコンの画面に打ち込むだけで欲しい物が手に入る・・・すごい時代になったものです。
 そして今朝、注文した物が届きました。なんて便利なんでしょう!でも便利だからといって要らない商品まで買ってしまわないようにしないと・・・。また、注文した覚えのない商品を買い取らせる悪徳商法もあるので気を付けたいと思います。皆さんもくれぐれも用心を。

2006年4月12日水曜日

 満開ですね~。花見の真っ盛りではないでしょうか?木によってはもう新芽が芽吹いているところもありました。暖かくなってきて春を感じさせてくれる瞬間です。ここの所天気が悪いので、快晴のなかで桜を見たいものです。

 ちょっと前、テレビを見ていると怒りを感じるニュースがありました。花見客のマナーが悪いというものでした。公園の敷地内で大音量の音を鳴らしたり、桜の枝や他の植物を折ったり・・・。そしてものを持ち帰らない。朝の公園はゴミでいっぱいになっていました。公園の管理をしている人は、ゴミを捨てられるより桜を折られることが一番悲しいと言っていました。
 勿論きちんとルールを守っている人もいると思うのですが、迷惑になる事がわからないのでしょうか?誰かが監視しなければゴミも持ち帰れないのでしょうか?とても強い憤りを感じました。

 花見は日本人の心です(久利生公平が言っていた)。みんなが気持ちよくお花見ができたら最高ですね!

2006年4月11日火曜日

アカギ

 みなさんはこのタイトルを見て何を思い描くでしょうか?企業名?赤木春江?
 このタイトルの示すものは「闘牌伝説アカギ」というアニメです。昨年の10月から放送を開始し、昨日関西地区で最終回を迎えました。深夜アニメ史上の最高視聴率に迫る勢いがあったそうです。
 主人公が麻雀で対決していくという素人にとってはとっつき難い内容なんですが、それを補って余りある内容なんです!私は第2話から見始めたんですが、麻雀のルールがわからなくても話に引き込まれ、時間が経つのを忘れてしまうほどでした。早く続きが見たい!と何度思ったことでしょう。各登場人物の細かい心理描写、そしてなんといっても主人公・赤木しげるの言動が魅力です。声優やナレーターもアニメにすごく合っていて、とてもいい感じに仕上がっています。私としては、話がテンポよく進む第1~13話がおススメです!
 主人公は他に類のない異質な思考の持ち主です。彼についてはまたじっくり書きたいと思います。
 アニメ・闘牌伝説アカギのホームページ http://www.ntv.co.jp/akagi/
 

2006年4月10日月曜日

出だしで躓(つまず)く・・・

 昨日、終電に乗り遅れました・・・。ダッシュもしたんです・・・、あと20秒あれば・・・。仕方なく下車する予定だった駅まで歩くことに・・・。テクテク、テクテク、歩こ~う、歩こ~う、私は~元気~♪1時間20分歩きました・・・。久々にこんなに歩いて、足が棒になる懐かしい感覚を思い出しました・・・。もう日付が変わってしまい、今日が初授業だというのに・・・。

 さあ、新学期の始まりだっ!と思ったらザー・・・、雨・・・。なんだか悲しかったです・・・。
 最初の1週間は殆どそれぞれの授業の内容説明で終わるので、そんなにキツくはないんです。でもここで気を抜いてはいけない、初心ワスルルベカラズ!昨日決めた目標を胸に、眼を見開き、耳を澄まし、せっせとペンを動かしました。
 お、重い・・・、なんだこの教科書の量は・・・。肩がコリました・・・。さぁ~今から授業の復習だぁ~!初っ端からとばし過ぎでしょうか?

2006年4月9日日曜日

新しい環境

 設定などをいじくっていたら大変な事がっ!
公開されたブログに???や中国語みたいな文字が並んだり、キーボードを打ってもアルファベットしか入力されない・・・。かなり焦りました、そして苛立ちました・・・。でも再起動でなんとかなりました、ふ~。たまにパソコンは思い通りに動いてくれない・・・、いや、使いこなせてないだけか・・・。

 さてさて。4月は新しい出会い、出発の季節です。学年がひとつ上がったり、新しい職場、環境に足を踏み出したりと、心の中は期待と不安が入り混じっている人も多いのではないでしょうか?
 という私も学年がひとつ上がります。周りの環境はそれほど変わらないのですが、なんだか新鮮な気持ちになっています。
 私の新学年の目標として「勉学」があります。卒業単位のためにという思いもありますが、自分なりに力を入れて取り組んでみようと思っています。勉強をしていくと、なんじゃこりゃ!という部分が必ず出てくるんですが、それでも何とか喰らいついていきたいと思います。
 <今日のブログを見て、そういやそんな事書いたな・・・ってことになるなよ~!未来の自分へ>

2006年4月8日土曜日

お初。

 2006年4月8日午後、田舎そばのウェブログが出発しました!
 自分のパソコンを持って3年目にして、初めてブログをつくっていくので楽しみながらやっていきたいです。日々思ったこと、感じたこと、色んな事を記していきたいと思っています。
 この長い旅がいつまでも続きますように・・・。