2007年2月28日水曜日

HERO

 昨日から見始めたのですが、何度見ても面白いです。みなさんいい味出してます。
 芝山さん。貢。秋霜烈日。阿部寛。
 「仕事しようぜ。」

2007年2月27日火曜日

雨の日に

 夏休み以来です、友人と会食に臨みました。楽しかったなぁ。










写真195:お好み焼き率高し。明太子もちチーズもんじゃと大阪風もだん焼きです。もだん焼きは外せない・・・。










写真196:食事をすると、無料でソフトクリームかコーヒーを飲めるサービスがありました。

 結局答えは見つからなかった。
 だから決めてみた。

 小説を読む。
 ゲームをする。
 小説を書く。

 どう時間を使えばいいんだろう。
 未来の自分は、今のことをどう思うんだろう・・・。

2007年2月26日月曜日

MOTHER

 一緒に冒険してくれる仲間がいるのは楽しい。

2007年2月25日日曜日

田舎そばの入院記録

 ようやく入院記録をまとめることができました。
 右側にあるLinkにも追加しておきました。
 もし時間がある方はご覧下さい。

 田舎そばの入院記録(1日目)はこちら

2007年2月24日土曜日

取り消し

 予約していた説明会をキャンセルした。
 逃げた。
 それでよかったのか・・・。
 人、生きる。
 岐路。

2007年2月23日金曜日

写真部

 家事して、料理作って。衣、食、住。憧れの生活。たぶん思った通りにはいかない。苦しいだろう。でもやってみたい。










写真192:このパンチ後の紙の量・・・。










写真193:焼きたてフランスパン屋に行ってきました。家族の分も合わせて1000円分も買いました。










写真194:親の仕事土産で、野菜たっぷり味噌煮込みきしめんです。

2007年2月22日木曜日

今の気持ち

 こんなことでいいんだろうか・・・。
 ここ1週間同じことの繰り返し・・・。

 あの人は言ったじゃないか。
 信じてもいいのか?
 信じられるのか?
 うそじゃないよね・・・。

 いいじゃないか、流れに乗れば。
 楽だし。
 後ろ盾もついてる・・・。

 本当にそれでいいのか?
 後になって後悔しない?

 心が今、辛いから、背を向ける。目を閉じる。

 次はちゃんと目を開く?
 次っていつ?
 本当はこれからもずっと目を閉じたままなんじゃないの?

 違うっ!

 今できる努力。
 そんなの分からないよ・・・。
 怖い・・・。

 『何をそんなに恐れているの?』

 自分の駄目さに、意気地なさに気付いて落ち込むことを。
 そんなの知りたくない。
 関わりたくない。

 『そっか。もう自分のことは知りたくないんだ・・・。』

 ・・・、わからない・・・。

 『外の世界に一歩踏み出しても、今までと何も変わらないと思ってるの?それとも外に行くのが面倒なのかな?お金の問題なの?』

 ・・・。
 遠いんだ・・・。
 それに・・・。
 言い訳・・・。

 『自分がしたいようにすれば?自分の人生なんだし。』

2007年2月21日水曜日

パソコン教室

 親からインターネットで調べて欲しいことがあると言われ、ついでになんちゃってパソコン教室も開催しました。初めてパソコンを触る両親。片手で、1本の指でキーボードを叩く。マウスの使い方。私も初めてパソコンを触った頃はこんな感じだったろうか。たしか中学生の頃・・・。

 人に教える。どんな教え方が一番良いのだろう。それぞれに合った教え方。

2007年2月20日火曜日

 マネーの虎。ノーマネーでフィニッシュです。

 朝、読書をしていたら鶯が鳴いていた。

 アベノ橋☆魔法商店街。

 清書後、封入。封印が解かれるのはいつだろうか。










写真191:封印完了。

2007年2月19日月曜日

エントリーシートの内容を考える。

 考えれば考えるほど深みにはまる。
 文章を書き換える。
 策。
 理由。
 視点。
 求める人物。
 印象。
 弱い。
 損得。
 修正。
 残る。

 よくわからん。










写真190:視覚からの情報。

2007年2月18日日曜日

もち祭り

 もち祭りを開催しました。2月11日にもらったおもちを用いました。
 いろいろ話を聞くと、雑煮の味付けや中身に出身地域による流派、傾向があるようでした。味噌汁系、具なし系、しょうゆスープ系、うどんスープ系などなど。また今回、焼もちを食す時には、味の変化をつけました。砂糖醤油、磯辺風、ゴマ油チーズ風などなど。










写真189:ゴマ油チーズ風焼もちです。

2007年2月17日土曜日

眼をとばす

 今日はエントリーシートに貼るための証明写真を撮ってきました。やはりカメラを前にすると緊張してしまうのか、硬く、こわばった表情になっていました・・・。しかも目が悪いので相手を睨むような表情になっている・・・。目付きが悪くなってしまいました・・・。お~コワ・・・。
 人事の方、写真と実物とを比べてギャップを楽しんで下さい・・・。

2007年2月16日金曜日

海がきこえる

 なかなか面白かったです。












写真188:いろいろあるなぁ。

まだまだ

 第一次審査不合格のメールが届いていました。それほど気合を入れていた会社ではなかったので、動揺はありませんでした。
 なぜ引っ掛からなかったんだろう。
 会社の求める人物ではなかったのか。
 エントリーシートの内容が良くなかったのだろうか。
 ほぼ2日で書き上げた内容だった。

 直接会う前の書類審査で何が分かるんだろう。
 字の綺麗さ?
 文章表現能力?
 学歴?

 単に私がまだまだの人間であるということだろうか。
 その時の運だろうか。
 人事の人のさじ加減だろうか。

 あとで後悔させてやると、会社を恨んでも仕方がない。
 選考に落ちたのだから。
 負け犬の遠吠え、後の祭り。

 縁がなかった。
 逆に選ばれなくて良かったと思うときがくるかもしれない。

 同じような内容の自己PRを他の会社に使うとまた落とされるだろうか。

 いろいろ思うけど、事実はこれだけ。
 不合格。

2007年2月15日木曜日

テレビっ子

 本日は午前中、入院していた時に読めなかった新聞を読んでいました。えっ・・・、せこい・・・。テレビが見れない状況の時に限って見たい番組をやっていたりします・・・。テレビっ子の私としては残念無念です・・・。

2007年2月14日水曜日

後ろめたい気持ち

 楽しい、遊び方向の事を考えていた時、感じた。
 何だろう、この後ろめたい気持ちは・・・。
 何かやましい事でもしたのか。
 きっと、やるべき事をやっていないからだ。
 やるべき事もしないで遊ぶなんて。
 そんな事している場合か。
 やらなければいけないけど、やりたくない。
 不安なのか?
 怖いのか?
 どうしていいかわからないの、か・・・。
 やるべき事をやらなければいけないのか?
 やるべき事をしてから遊べと・・・。
 その方がいいのか。

 こんな事を考えているだけ、時間の無駄か。
 私はそんなに強い人間ではない。
 でも弱い弱いとばかり言っていても、何にもならない。

耳をすませば

 読破した「海がきこえる」の挿絵が、映画の「耳をすませば」に似ていると感じ、約1年ぶりくらいに見てみました。
 小説を書く時の心構えなどの確認も含めて。
 やなヤツやなヤツやなヤツ。
 やなヤツやなヤツやなヤツ。
 観賞後、インターネットでいろいろ調べてみました。
 映画に登場した場所に、今でも人が訪れている。
 生みの苦しみ。
 雫。
 「よくがんばりましたね。」
 
 「オレ、そういうの好きじゃないよ。逃げ道つくっとくみたいで」 天沢聖司

ご褒美の品

 思っていたよりも早く到着しました。










写真183:荷物が届きました。










写真184:オ~プン!










写真185:中身は・・・。










写真186:ヴィンちゃんがビニールの膜に・・・!救助!










写真187:白井ヴィンセントです。

白井ヴィンセントについてもっと詳しく知りたい方はこちら→http://www.tvk42.co.jp/saku2/

2007年2月13日火曜日

本日も、

 いろんな事がありました。

 プリンターのカラーインク切れ。
 エントリーシート出力。
 もちパーティーの場所と人集め。
 電車乗り遅れ、あと2分。
 引き出し延期。
 快気祝いの品、オサが不在。
 マクドナルド。










写真181:ジンジャーチキンフィレオです。
「金色の衣に包まれた、その揚げたてのチキンをひとかみすれば、それはまるで絹糸のごとく、口の中でやわらかくほどけ、ひろがり、あふれだし、おどり、ほほえむのだ。おお、チキン、やわらかチキン。キミを味わうよろこびをかみしめるとき、私の心は、楽しげなワルツを踊る。いつまでも・・・いつまでも・・・」
上記は、クーポン広告に書かれていたチキンフィレオの文です。まるで劇中のセリフのよう・・・。

 後輩に声を掛けられる。
 「海がきこえるⅡ」借りる。
 そろばんの先生に会う。
 「海がきこえる」読破。












写真182:何か、きこえる。

2007年2月12日月曜日

最終回を編集してほしくなかった。

 カットした部分を見たかった人がいるかもしれない。
 時間の都合・・・。


 小説の冒頭

  気がつくと目の前には、体育館へと続く大きな扉があった。

2007年2月11日日曜日

もちつきレポート

 本日は、母方の祖父母の家でもちつきをしてきました。去年の年末は参加できませんでした・・・。火の番の不在、釜爺の不在・・・。

 おばぁちゃんの格言。
 「もちを揉まなければ年は越せない」

 というわけで、本日をもって田舎そばは正式に2006年を越したもようです・・・。










写真164:もち米を蒸かすための釜です。新聞紙と細い枯れ枝を下の部分に入れます。










写真165:点火!煙が目に沁みました・・・。










写真166:ふき上がったもち米を、自動餅つき機へ。数年前までは杵と臼でもちをついていたのですが、最近は親戚の方々もお年を召され、力不足のため機械が導入されました・・・。










写真167:水を少々加えながら数分でもちがつけます。










写真168:おばぁちゃんが手際よくもちを切り分けてくれます。熟練の技。










写真169:私ももちを丸めました。










写真170:もちを並べます。アツアツのもち。










写真171:最後に蒸かしたもち米はよくついて、もち粉を付けずに切り分けます。










写真172:つきたてのもちを食します。これはきな粉もちです。断言できます。「つきたてのもちに勝るもちはない。」美味過ぎます。










写真173:こちらは大根おろしもちです。さっぱりしていてこれも美味しいです。つきたてもちは計13個ほど頂きました。お腹いっぱいです・・・。










写真174:ひもで縛ってあるような高級ハムを七輪を使い、炭火で焼きます。これも美味しい。ガスの熱では出せない美味しさの演出。赤外線効果?お正月にはやかんに入れたお酒もこの七輪で温めています。










写真175:おじいちゃんおばあちゃんが育てた桜島大根です。なんと15キロもあるそうです。大きさを競う品評会があるそうなのですが、今回に限って開催されなかったと、おじいちゃんおばあちゃんが嘆いていました。










写真176:桜島大根と携帯電話との比較です。葉っぱがあればもっと立派に見えるそうです。










写真177:桜島大根を使った切り干し大根です。天日干しにされていました。少しつまんでみると、ほんのり甘味がありました。太陽の力は偉大だ・・・。










写真178:甕(かめ)です。この甕はおばあちゃんがこの家にお嫁に来た時からあったそうです。相当の年代ものだと思われます。さらに話を聞くと、おじいちゃんのお父さん(私の曾おじいさん)は家でしょうゆを作っていたそうです。すごい・・・。










写真179:夕方にはお好み焼きを食べに連れて行ってもらいました。










写真180:豚キムチもだんです。美味しかった~!1日に2回も美味しいものを食べることができた私は幸せです。

2007年2月10日土曜日

今日はどんな日

 さてさて・・・。

 まずはご褒美からです。あちら側のお店に行きました。そう、約4ヵ月半振りのオンラインショッピングです。手続きを済ませ、確認のメールが到着。週末に届く予定です。いつを週末と定義するのか・・・。

 次にバイト先の方からもらったお見舞いのお返し、快気祝いの品を探しに行きました。向かったのはこちら側のお店です。ど・れ・に・し・よ・う・か・な、て・ん・の・か・み・さ・ま・の・・・。バイト先の人数も考慮に入れて、賞味期限も・・・。バイトのみなさん全員に行き渡るように・・・。
 クッキー系とカステラのようなお菓子でまとめてみました(ファッションチェック風)。

 昼食は久々にマクドナルドの予定でした。しかし、ここでちょっとした事件が・・・。先のお返しの品の代金を払う時、千切っておいたマクドナルドクーポンを落としてしまったらしく、ポケットの中のクーポン1枚が行方不明になっていました・・・。そ、そんな・・・。おそらくあのお店のどこかにあるはず・・・。

 教訓:クーポンは財布と一緒にポケットに入れるのではなく、財布の中に入れておくべし。

 仕方ないと割り切って店内へ・・・。うわっ・・・、人多っ・・・。そういえばドライブスルーの列も尋常ではない長さだったような・・・。さすがは3連休の初日・・・。もちろん店中は戦場だった・・・。注文のために並ぶ列がわからない・・・。レジの前には人がいっぱい・・・。即、これは撤退すべきと判断。昼食は変更の運びとなりました・・・。

 さ、気を取り直して。おいしい、たのしい、ごはんのじかんだよ~!
 食堂に行ってきました。最近テレビCMにも出ています。

 どんな食堂かというとこちら→http://www.shokudo.jp/index.html










写真163:変更昼食です。

2007年2月9日金曜日

今は昔

 3回生最後のテストが終わった。といってもテストの数はたったの2つ。でも油断大敵の話。授業担当の先生にも恵まれ、かなりの高確率で単位は取れそうです。ホロッホー!
 去年の10月から月・木は実験、火曜は夕方通学、水曜は休み、金曜は午前中のみという学校週間スケジュールでした。今となっては他の授業に出てもよかったかなぁと、少し思います・・・。

 さてさて・・・。

2007年2月8日木曜日

逃げ出した代償

 飲み企画リベンジ。
 この春に実行予定。
 冬休みは入院していたため、この企画は延期となった。

 ふと思いつき、企画に誘った友人の大学の部活のサイトを訪れてみた。
 友人が写真に写っている。
 なんだ、楽しそうじゃないか。
 いろいろやってるなぁ。
 大変と聞いていたけど、笑っている。
 いいなぁ・・・、大勢で集まって何かをするって・・・。

 私は寂しいと感じた。
 友人には他にも居場所があることに。
 うらやましいと感じた。
 大勢の仲間がいることに。

 私も大学で1年間部活をやっていた。
 1年間、いろんな事をやった。
 忙しかったように思う。
 あっという間に次の日が来ていた。
 いろんな人に出会えた。
 今思えば、楽しかったのかもしれない・・・。

 次の年、私は逃げ出した。
 苦しかった。
 逃げても心は楽にはならなかった。
 自分を責めた。
 自分が情けなくて、悔しくて・・・。
 その事を思い出して泣いた夜もあった。

 何も言わずに出ていった、逃げ出した代償。
 私はあそこには戻れない。

 仲間はいいもんだ。

2007年2月7日水曜日

同じ感覚

 テスト期間が終わったら何をしようか。計画はある。
 でも何だろう、この感覚・・・。昨年の夏休みの始まりと同じ感覚・・・。
 過度の妄想?早くに計画していて、楽しみが薄れた?
 やろうと思っている計画。
 どうなんだろう、面白くないのだろうか・・・。

 デジャ・ビュではない。

 よく言う、よく聞く言葉。
 「やらなくて後悔するより、やって後悔する方が・・・。」

 「今やろうと思った事は、今、始めなさい。人生の中で、今が一番若いのだから。」
 でも、今やりたい事をやっていて、将来をふいにするかもしれない・・・。
 未来への投資。
 なぜ、今しない?
 他の事、やりたい事をやっていたからこんな状況になってしまったと思われたくないから・・・。

2007年2月6日火曜日

退院後の診察(3回目)

 今日は退院後、3回目の診察に行ってきました。3週間ぶりです。昨日の夜は左目の見え方がよくないのではないかと、不安になっていました。暗い場所での見え方・・・。

 嫌でも気になってしまう・・・。
 光のない世界・・・。
 見えなくなると覚悟しておく・・・。

 手術直前には視力が落ちていたのですが、今日検査してみると回復していました。でも手術前にもあったのですが、見え方に歪みがあるのです。ものをスパッと切って少しずらしたような見え方。先生は仕方ない、今の段階ではなんとも言えないが、半年から1年残るようであればそれは後遺症と判断する、とのことでした。今はまだ判断の時ではない、と。
 経過は非常に順調。大丈夫。

 そう、焦らずに。
 私の大切な仕事は待つ事。

 それでは診察後の恒例となった、「地元喫茶店完全制覇」のコーナーです。
 今日はモーニングです。










写真161:喫茶長池。










写真162:久々に食べた手作りのサンドイッチは美味しかったです。う~ん、6点・・・。

2007年2月5日月曜日

セッセイ

  体重が、どえらいことになってきました・・・。最高自重に到達する勢いです・・・。年末から運動らしい運動は全くと言っていいほどしていません・・・。ドクターストップのため、仕方ないんですが・・・。こりゃヤバイ・・・。でもお腹は減る・・・。

 節制、摂生・・・。










写真160:パソコンのメール着信数が・・・。

2007年2月4日日曜日

セピア色した

 デジカメに面白そうな機能があったので、試してみました。










写真157:私の机です。10年ほど使ってきました。座った時間は少なめ?










写真158:私の机、セピア色.Verです。










写真159:私の机、白黒.Verです。

2007年2月3日土曜日

泣いた赤鬼(未読)

 自己紹介の写真をやっと「田舎そば」にする事ができました。先日のブログツールリニューアルのおかげで掲載画像の容量、URL制限がなくなりました。これが私です。アイデンティティ。
 ひとつ前に載せていた「手足冷たい」という画像、お気に入りなんです。実際そうですから・・・。えっ・・・?著作権・・・?

2007年2月2日金曜日

千と千尋の神隠し

 この映画は私が高校1年の時に公開されました。実はこの映画に関するエピソードがあるのです。なんと公開1ヵ月ほど前に試写会でこの映画を観ることができたのです!私の母親が懸賞に応募していたらしく、そして運よくこの映画の試写会のチケットを入手できたのです。すごい・・・。この映画って何回書いた?

 千尋。深い。豊か。

2007年2月1日木曜日

仮面ハライター

 イタタタタ~、イタタタタ~、イタタタタ~、イタタタタ~、イタタタタ!迫る~腹痛~、腹部のイ~タ~み~♪(仮面ライダーのテーマに合わせて)

 saku sakuからの引用です。
 仮面ハライターはこんな感じです→こちら

 今日は大学へ行って提出物を出し、図書館で借りている本の数十ページを読んでしまい、新しい本を借りようと思っていたのですが・・・。座って本を読んでいると腹部に異変が・・・。うっ・・・、何だこれ・・・。ヤバイ・・・。今日の計画が・・・。図書館脱出っ・・・!
 ・・・。数分後、何とか痛みは治まったのですが・・・。
 計画の軌道修正案を脳が提出。

 本の貸し出しは延期。
 試験期間なので学習重視。
 読みかけの本はまだある。
 買い物。
 腹痛再発の可能性は?
 早めに帰宅すべし。

 ・・・。家に帰りました。

 ほっ・・・。












写真156:明治ヨーグルトキャラメルです。一昨日に買ってすぐになくなりました・・・。