2008年4月30日水曜日

学会口頭発表

 3月末日に山梨県へ行ってきました。目的は、1年間私が大学でやらせてもらった研究の成果を学会で発表することです。昨年度の夏辺りまではなかなか思うような結果が出ず、本当に目標とするところまで行けるのかと心配し、実験について悩んでいました。ところが、昨年末にちょっとしたブレイクスルーがあって、それからはぐんぐんと研究が進み、いろいろな結果が出たり今後の方針なども見えてきました。そのようなことがあり、学会でも発表できるような結果があるということで学会発表が決定しました。指導して下さっている先生が積極的に発表をする機会を与えて下さっているので、それに乗っかるかたちでの参加となっています。そのため、私本人の積極性が疑われます・・・。本番に向けてスライドを準備し、口頭発表練習も何度も行いました。そして本番・・・。手前味噌で恐縮ですが、ほとんど詰まることなくすらすらと言葉が出てきたように思います。
誰かが言ってた。
「大詰めで弱い人間は信用できぬ・・・」と・・・。

上手くいったからこそ今こうして言えることなのかもしれません。いつもいつも上手くいくとは限りませんが、本番に強い、ここぞという時に力を発揮できるようになりたいと思います。そのための準備、練習の大切さ。しかし、悔いが残っている部分もあって、発表後の質疑応答の際に答えられそうな質問を上手くピンポイントに答えられませんでした・・・。いつの日かまたの機会には答えられるように・・・。










写真080330-1:山梨大学で発表してきました。










写真080330-2:甲府駅の南側です。










写真080401:山梨土産群です。