2008年8月16日土曜日

今、思うこと

 夏だ、あっつい・・・。クーラーなしではあの「もわん」とした大気中では寝られない・・・。冷房病?でもそんなの関係ねぇ!27℃に設定された部屋に長い間いると、夏なのに足先が冷たくなるというこの矛盾、パラドックス・・・。
 研究室で今やっていること。結構仕事量が多いように思う。他の研究者と比べるとまだまだこんなものではないかもしれないが・・・。なぜ今この仕事をやっている?何のため?学生だから、助成金の恩返し、自分の評価・地位のため、責任・・・。お金が出ないのに仕事をする意味。なぜ自分だけ忙しい、しんどい思いをしなければいけないのだろうと考えてしまう。他の学生は気楽そうに見えてしまう・・・、私のアホ。私が選ばれし者だからか、私にしかできないからなのか、そうなのか・・・、この自意識過剰が・・・。思い込みの力・・・。
 就職のこと。先輩達を見ていると、案外大丈夫なのかもと思ったり思わなかったり。今はそんなに恐れてはいない。
 いつの日か、温かい家族をつくることができればいいなぁと思ったり。

ガラス上にらき☆すたキャラをめっきしてみた

 私が所属している研究室の技術を用いると、ガラス上にめっき(金属薄膜形成)ができます。大学のとある催しでガラスの上に特殊なペンで絵を書いてもらって、その後透明なガラスに金属で絵を浮かび上がらせる、ということをしました。私も実験をして(遊んで)みました。










写真080809:長門店員です。(初期の作品なので所々変だったりします。)










写真080810-1:泉こなたです。










写真080810-2:ヴぁです。(いかんいかん、日下部みさおです。)

 下絵をなぞって書き写しただけなのですが、こなたとみさおの絵の出来をみて、画力が今までの人生の中でMAXに達したと思いました。