2009年9月20日日曜日

スタジオジブリ・レイアウト展

 「スタジオジブリ・レイアウト展」が関西に初上陸、というテレビのコマーシャルで会場に足を運ぶ決意をしました。ジブリ映画好きには堪らない・・・。
 『風の谷のナウシカ』、『天空の城ラピュタ』のレイアウトをじっくり観て感心し、結構お腹いっぱいだったのですがその後のメインが・・・。
 『千と千尋の神隠し』のレイアウトが圧倒的展示数・・・。大きなパネルの中にレイアウトが約5×7枚、そのパネルが壁から天井近くまで3×8枚・・・。少なく見積もっても約800枚のレイアウトがありました。
 『千と千尋の神隠し』のキャッチコピーである、【トンネルの向こうは不思議の町でした】を疑似体験させてくれる会場設営も魅力に感じました。かなり疲れましたが、とても楽しかったです。

 9月11日(金)には大阪展で、来場者数が10万人を突破したそうです。

 スタジオジブリ・レイアウト展 公式ブログこちら
http://www.ntv.co.jp/layout/blog/










写真090903-1:大阪・サントリーミュージアム[天保山]です。










写真090903-2:レイアウト展鑑賞後、これは買いだと思い「スタジオジブリ・レイアウト展 図録」を会場で購入しました。


~おまけの写真~(091019追記)










写真090904:阪神百貨店地下にて、狙っていた公園だんごの入手に成功しました!