2007年3月28日水曜日

聖地巡礼

 なんとか完成しました。写真の配置と編集に苦労しました・・・。
 この記事はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」をご覧になった後に見ると面白さが倍増ならぬ乗増します。ぜひアニメの方をご覧下さい。その後、下記に紹介するサイトと照らし合わせて頂くとなおいっそう楽しめるのではないかと思います。なるべく時系列順、回った順に写真を掲載しております。

 紹介サイトはこちらです↓
 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト」
 聖地巡礼の旅 涼宮ハルヒの憂鬱編

※「聖地巡礼自粛」についての記事を読みました。自粛についての記事はこの巡礼が終わってから初めて目にしました。観光地でもない場所の住人に不安感を与えてしまうかもしれない、自分が良かれと思ってとった行動が見知らぬ人の苛立ちを煽っているかもしれない。考えものです。下手をすれば原作の連載にも影響を及ぼしかねません。
 今回の巡礼はなるべく人目を避けて行いました。というのも私が他人の目を気にする性格だからかもしれませんが。もしかしたらいつの間にか私の気が付かないところで、見知らぬ誰かの気分を害してしまったかもしれません。そんな気分になってしまった方がいらっしゃればコメントをお寄せ下さい。直ちに対応したいと思います。










写真209:巡礼スタート!朝の5時に家を出てこの駅に着いたのがAM6:45でした。










写真210:まさかここが例の戦闘場所かと思いきや違いました・・・。










写真211:キョンが駐車違反をくらった場所です。朝の7時過ぎに駅前周辺に到着したのですが、通勤の方が途切れずに歩いてくるので撮影になかなか苦労しました。そしてこんな朝早くから駐車違反を取り締まる警備員の方がいて、自転車の撤去をしていました。最初は写真撮影を見張っている人かと思ってビビッていました・・・。自転車を持っていかれる演出はここから来ているのかと確認できました。










写真212:違う角度から。










写真213:阪急西宮北口です。SOS団駅前集合場所。










写真214:初めて目にした時は感動しました。










写真215:駅前にある時計です。午前8時前に次の目的地に向かいました。










写真216:池に向かっていたのですが、訪れる予定のなかったグラウンドを偶然見つけて狂喜乱舞!










写真217:8:07撮影。










写真218:分かってるさハルヒさん~!だからこそ妹を連れてきたのですことよ!










写真219:3塁側にこんな建造物がありました。










写真220:8:20頃に池に到着しました。広くていい感じの池でした。池には水鳥がいて、その仕草に癒されました。またここに来たいと思いました。










写真221:大きな鳥の巣になっていました。










写真222:これがあの有名な・・・。










写真223:向こうまで行って池を眺めていました。8:39撮影。










写真224:目につく落書きは悲しいです・・・。










写真225:名残惜しかったのですが、池を8:45頃出発。池の西側では桜がほんの少し咲いていました。










写真226:キョンと朝比奈さんが会話したベンチかと思いきや、多分違います。










写真227:枝垂(しだれ)桜。阪神大震災慰霊碑公園がありました。黙祷をしておきました。










写真228:面白い貯水池発見。9:21撮影。










写真229:どんな筋だ・・・。










写真230:例の戦闘シーンすべり台バージョンかと思いきや多分違います。










写真231:夙川沿いに屋台が出ていました。花見の祭りでもするのでしょうか.










写真232:橋の上から。9:40撮影。










写真233:線路沿いを歩いていると、雑貨屋さん?を見つけました。










写真234:川沿いに人が歩けるような場所が作ってあって面白いと思いました。










写真235:川に下りて水と戯れました。










写真236:気持ちよかったです。










写真237:とりあえず適当に踏み切りを撮っておきました。10:09撮影。










写真238:ヒューマノイド・インターフェースの居住空間。10:12撮影。長門!長門!










写真239:限定かよっ!










写真240:10:25甲陽園駅到着。ここで少し休憩を取りました。










写真241:もしやここは・・・。










写真242:で、出た~!この階段はオープニングの!










写真243:座ってみたりもしました。










写真244:この辺りの風景もアニメにあったように思います。










写真245:キョンと谷口が会話していた。










写真246:うおぉ~!ここはあの有名なアーチのある橋ではありませんか!11:12撮影。










写真247:本当にこんな場所があったんだ。










写真248:サムデイインザレイン。11:25撮影。










写真249:おや、このマンホールは・・・。射手座の日。










写真250:聖地巡礼者と思われる人が歩いていたように記憶しています。同じように歩きたくはなかったので、とある場所に入って1時間ほど座って読書をしながら休憩していました。気温も上がってきて絶好のハイキング日和でした。少々汗ばむほどでした。さて、ここは北高の下にあるかなり急な坂道です。ここまで来ると、さすがに足が痛くなってきました・・・。キョンが通学路をハイキングコースと言ったり、うんざりすると言ってしまう気持ちが痛いほど分かりました。










写真251:北高前到着。13:08撮影。










写真252:かなり急な坂道でした。










写真253:この角度からの場面もあるらしい。










写真254:北高の別の入り口です。










写真255:これでもかという位の山道を登ってきたので、この景色は当然といえば当然の結果。もう1回登ろうとは正直・・・。この辺りに少々滞在。
 実はこの間に極秘画像があるのです・・・。









写真256:謎の横道発見。










写真257:結構暑かったので、たまらずアイスを買いました。チョコミント大好きです。










写真258:もうひとつの公園も今回の巡礼の予定に組み込んでいたのですが、甲陽園駅から北高と同じ位の距離があるので断念しました。自分の体と相談しての決断なのです・・・。なにせ移動手段はここまで徒歩のみでしたから・・・。電車に乗りました。この電車に乗るころにはもう足が痛くて痛くて・・・。










写真259:甲陽園線の電車内です。










写真260:最後の目的地である図書館に向けて、夙川沿いを歩きました。










写真261:例の図書館。また図書館に・・・。










写真262:ここで少し本を読みました。あ、足が・・・。










写真263:2007年3月28日15:30、確かに私はそこにいました。










写真264:ほとんどの体力を使い果たし、図書館の最寄り駅からよたよたと帰路につきました・・・。限界か・・・、足取りが重い・・・。足にマメの気配・・・。ウトウトしながら見慣れた駅にようやく辿り着き、土産としてワッフルを買いました。










写真265:日中はスポーツドリンクとアイスしか食べていなかったので、らーめん定食食べました。850円也。

 これで聖地巡礼記録は終わりです。目算で少なく見積もっても計21キロ以上も歩いた計算になります・・・。お疲れ様でした・・・。

0 件のコメント: