2006年5月8日月曜日

読み方

 「重畳」 この読み方わかりますか?今日授業中に教科書の文章を読む機会があったんですが、この言葉を読めませんでした・・・。「チョウジョウ」と読みます。たくさん重なっているという意味です。「畳」という字は一畳、二畳とたたみの数え方があるのでなんとなく分かったんですが、「重」の読み方が出てきませんでした。妙に悔しかったので、家に帰って国語辞典を引いてみました。「重」で「チョウ」と読む・・・。あ、「重宝」がありました・・・。無念・・・。
 あの時あの教室にいた何人がこの文字を読めたんでしょうか?気になります・・・。初めて聞いた言葉で意味が分からない時は国語辞典を引くようにしています。まだまだ漢字の修行不足です・・・。

0 件のコメント: