2006年6月27日火曜日

完成度と〆切り

 何とか〆切りに間に合いました。提出の1時間前に一応出来上がりました。その分犠牲にしたものもあるんですが・・・。
 提出物は、ある期間内に仕上げなくてはなりません。もし〆切がなかったならば、さらに高い完成度を目指して修正を加え続けるでしょうが、興味のないものには手も付けないと思います。期限が迫ると、短時間で作品を仕上げるという制約がかかってしまうので、自然と作品の質も落ちてしまいます。
 作る人の気持ち次第で、期間内に納得のいくものを作ることも可能だと思います。ただ、それ以外のことには力を注げない、という状態になってしまうと思うんです。

 話は少し変わってしまいますが、私の経験上、人間が出来る事は限られています。自分を犠牲にしてまでその仕事をやるのか・・・。相手の気持ちよりも自分の事が大事だと思ってしまうような苦しい状況に陥る・・・。
 分かったことは、『自分の軸』をしっかりと持つということでした。その基準で物事を判断していきます。未経験なことは、今までの経験を元に推測を行います。ですが、この方法は自分が甘いと自分中心な考えになってしまう恐れがあります。私は今、相手の気持ちも考えて行動できているだろうか?
 

0 件のコメント: