2006年9月16日土曜日

本物のはちみつ

 「いつかなんて言わなくていい、今でいい。」  赤木しげる

 忘れる前に書き留めておきたいと思います。それは「本物」のはちみつの味です。
 9月1日、私は本物と出会いました。本物のはちみつ。それは市販のはちみつとは違いました。甘さが違うのです。市販のはちみつは甘さが全面に出ている印象を受けるのですが、本物のはちみつはそうじゃないんです。確かに甘いのですが、それがキツイ甘さではないんです。なんと表現すればいいんだろう・・・。爽やかな甘さ。口当たりもそんなにドロドロしていない。1度体験してみる事をお勧めします。

 本物、本当の事。今の時代は情報はいくらでも手に入る。インターネット、テレビ、新聞・・・。でもそこに本物が、本当の事が存在しているのか・・・。事実をねじまげた報告、でっち上げられた事件、偽りの供述、詐欺・・・。嘘の言葉が蔓延(はびこ)っている。それは何かを守るためか、何かを貫き通すためか、何かを得るためか・・・。それとも何かに怯えているんだろうか・・・。
 かといって本当の事を言ってはいけない場面もある。本音と建て前・・・。
 全てを疑っていかないといけない・・・。全てを鵜呑みにしてはいけない・・・。自分の周りに、信じられる人やものはありますか。
 本当に自分の目で見て、耳で聞いて、香りを嗅ぎ、舌で味わい、肌で感じる。自分の感覚で物事を見定めることも忘れてはいけない大切な事だと思う。

0 件のコメント: