2006年11月10日金曜日

変化

 少し前からなんですが、変わったことがあります。それは自転車をこぐ場所です。
 以前の私は歩道があってもそれを使わずに、車道を通っていました。理由は人がいてスムーズに進まなかったり、歩道と道路の段差でガタンとなり、タイヤがパンクするのではないかと思うからです。
 でも、自動車の運転をするようになって、車道の近くを通る自転車は危険だと思うようになりました。自分が車を運転していて、自転車にヒヤッとする時があったからです。なので自転車に乗る時は今、出来るだけ歩道を通るようにしています。道路交通法では自転車が歩道を通ってもいいかはわからないんですが・・・。

 相手の立場になって考える。
 やはり実際に体験してみないとわからないものです・・・。考えていても、浅い考えだったりする・・・。考えているようで、実はその行動に全く意味がなかったりする・・・。いや、最初からわかるなんてこと自体無理なんだろうか・・・。

0 件のコメント: