2006年11月12日日曜日

新世紀エヴァンゲリオン

 初めてこの物語を知ったのは小学6年生の時でした。その当時はコミックス版の1~4巻までが発売されており、同じクラスの子から借りて読みました。

 使徒ってなんだ・・・。なぜ攻めてくる。
 分からない言葉がある。でも面白い。
 説明されない謎がある。しかし面白い。

 そして今、つい最近からアニメ版を初めて見ています。インターネットで見ています。世の中は確実に進化している。
 アニメはYou Tubeを利用して見ています。何やら利用者が多いらしく、著作権の問題も絡んで色々あるみたいですが・・・。新世紀エヴァンゲリオンのアニメに辿り着くまで大変でした・・・。何度も検索、クリックを繰り返し、ようやくキーワードを探すことができました。

 権利、法について。
 全ては人が作り出したもの。
 何が違法で何が合法なのか。
 極論:人を殺してはいけないのに、食料のための動物は殺していいのか。
 本当は権利なんてあってないようなもの。
 だからいじめは存在している。
 人が人を殺している。

 前半まで見たんですが、マンガ版にはあまりない明るく軽い印象を受けました。いや、これは暗く重い後半への伏線でしょうか・・・。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の企画・原作を行ったGAINAXのエヴァのページはこちら→http://www.gainax.co.jp/anime/eva/index.html

0 件のコメント: