2006年11月27日月曜日

甘え

 「どうしていいかわからないというのは、甘えだ。」

 今日読んだ本に、こう記されていました。分からないと言って誤魔化し、問題を放り出していた。先延ばしにしていた。ちゃんと向き合わなかった。分からないままにしておいてもいい。だが、分かろうと先に進めば景色は変わってくる。それにこうも記してありました。

 「目指すべきものがある、また、どうしようもない状態なら、こんな風に今、物事を考えてはいないだろう。もう何かにのめり込んだり、何かを必死になってやっているはずだ。」

 生きることは決断の連続で、心の力を使う。特に人間が絡んでいる場合。自分が進むために決心したのに、いざ行動に移そうとするといろんな問題が出てくる。

 自分がここからいなくなるせいで、他の人に負担がかかるのではないか・・・。
 相手は私の決心した行動をどう思うだろう・・・。
 そう考えると言い出し辛い・・・。
 相手の気持ちで揺らいでしまう決断なのか・・・。
 自分のために進もうと思ったけど、他人に迷惑を掛けているのではないか・・・、それでいいのか・・・。
 自分勝手じゃないか。

 どちらかを選ばなければならないんだろうか。他人の負担を考えて踏みとどまるのか、自分の決断を貫き通すのか。それとも迷惑にはならない、自分も納得のいく他の方法があるんだろうか。

0 件のコメント: