2007年1月11日木曜日

落ち着いて

 「落ち着いてじっくりと取り組んで。」

 大学3回生や大学院1年生にとって一般に、今からが就職活動の忙しい時期だと言われています。インターネット上の就職サイトを利用して企業を調べ、自分に合うと思われる会社を探す。また、実際に自分の足を使って会社の話を聞きに行く。
 今までの学生生活からある人はだんだんと、またある人は突然にこれからの自分について決めていかなければならない。
 もうそんな時期?なんで働く?学校の勉強もあるのに・・・。もう少し学生でいたい・・・。
 周りの人はもう就職活動が進んでいる。自分もやらなければと思う。

 周囲の情報に自分が流されていく。

 先の見えない不安。自分は取り残されているのではないか・・・。

 私も多分、他の大多数の人と同じような気持ちでいたと思います。でも本日、少し気持ちが軽くなる情報を聞きました。私の通っている大学では4回生になり、研究室に配属されてから就職の世話をしてくれるそうなのです。他の大学ではもう今の時点で、ゼミや研究室に配属しているという話も聞くので焦っていました。それから、「不安になる事はない、落ち着いてじっくりと」とも言われました。
 でもこの話を聞いたからといっても、必ず自分の思うような就職ができる訳ではない。自分が良いと感じた会社の面接も受けてみればいい。運よく事が進めば儲けものだ。

 ここで新たな不安要素が析出してきました・・・。無事に卒業できるだろうか・・・。

0 件のコメント: