2007年1月26日金曜日

優越感

 地位や権威に優越感を抱いているのではないか。

 勉強の成績がいいとか、収入が高いとか、経験があるからとか・・・。そんな状況を盾にして、他の人より自分は上なんだと思い込みたいんだろうか。果たして、そんな事はないと言い切れるか。無意識のうちに自分が上であるような行為をしていないか。
 自分より下だと思われる人間がいると思うことで気を紛らわしている、安心する、妥協する。タテ社会、盾社会。

 地位や権威はあとからついてくる?そんなことばかり考えていたら地位や権威そのものがついて来なくなる。
 上に立つもの。目標。見本。

 ある人は言った。
 「常に挑戦者の気持ちでいる」、と。

 そんな強い心。精神。志。

0 件のコメント: