2007年5月27日日曜日

未来の瞳

 未来の瞳というテレビ番組をご存知でしょうか。2000年3月から1年間TBSの18時半から放送されていたこの番組は、色んな国の子供たちのありのままの日常を映し出していました。当時ふと目に止まった番組が心に深く残っていました。ナレーションはSMAPの稲垣吾郎が担当していました。優しい語りでした。ネットで検索してみると数百件ヒット。今でも記憶に残っていたキーワード「マヌー」。サーフィンをする子供。私もこんな所で過ごしてみたいなぁと考えていました。私は当時」中学3年。ふと思い出しました。懐かしい。21世紀をになう子供たち。その澄んだ瞳、屈託のない笑顔。
 外国には日本にはない時間の流れ、生活感がある。もしそこで過ごしてみたいという願いが叶っても、時間が経つと慣れてしまってまた違う場所に行ってみたいと思うんだろう。飽きる動物、人間。
 いつもそんな風に考えなくても・・・。憧れもいいじゃないか。

0 件のコメント: