2007年5月29日火曜日

天秤

 省エネルギーについて。パソコンをつけっ放しにしていたら電気がもったいない。でもすぐに動かしたい時にまたはじめから電源を入れるのは不便だ。そんな矛盾したようなというか、便利をとるか不便をとるか、楽を選ぶか苦を選ぶか、みたいなシチュエーションはいくつもあると思う。無駄なゴミになってしまう、でも中身をきれいに保っておきたい過剰包装とか、楽に移動する手段のために限られているとされる化石燃料を使うとか。その狭間で、揺れる。僕は基本的に省エネタイプだ。その行動が未来の地球環境に良いかどうかもわからないのに。自分は良いことをしているのだと思いたい、思われたいのだろうか。

 人に笑顔や感動を与えられる人間か。いいな。
 たまにはいいじゃない、世間話も。

0 件のコメント: