2006年4月20日木曜日

資格

 授業中に資格の話が出てきました。自分に興味のある分野だったので、インターネットで調べてみました。資格をもっていれば就職に有利だとか言われていますが、実際はどうなのでしょうか?私は小学校時代に珠算2級と、高校の時に英検2級を取りました。そろばんは計算の時に結構役に立っていますが、英検はと言うと・・・。英検2級を取った後に外国の方と話をする機会があったのですが、会話など出来ず、単語を並べるので精一杯でした・・・。英検2級とは「日常会話が出来る程度の力」が必要なはずなのですが、それには遠く及ばずデシタ・・・。
 資格を持つという事は、それ相応の能力を常に持ち合わせていなければならないのだと思います。資格試験に合格したからと言って、その時点から能力が衰えてしまっては資格を持つ意味がないと思います。私は自分のために常にその技術を磨いていける資格を取りたいと思います。

0 件のコメント: