2006年4月19日水曜日

過ぎゆく春の惜しまれるこのごろ

 なかなか思い通りにいかないものです。今日はなんだか1日気持ちが沈んでいたように思います・・・。ストレスが溜まっているのではないんですが・・・。こういう時はやっぱり自分の趣味をしたり、楽しい事を思い浮かべるのが良いのでしょうか?
 さっきチラッと読んだ本に「人生思うようにいかないと思っているからうまくいかないんだ」なんて事が書かれていました。ひねくれた考えかもしれませんが、「うまくいくと思っていれば人生もうまくいく」なんて事があるなら人間そんなに苦労しません。考えるだけで人生が好転なんてありえない。やっぱり自分で行動を起こさないと。今の気分で書いているので少々偏った考えになっているのかもしれませんが・・・。
 プラスとマイナスという考え方があります。例えば良い事があった分悪い事も起こる、辛い事を知っているから優しくなれる、戦争の悲惨さを知っているから平和の尊さが分かる。きっと負の部分を経験しているから本当の正の部分が分かるんだと思います。中国の陰と陽のような考え方でしょうか。
 だから今は楽しい日を過ごすための1日だったんです!・・・多分・・・。

0 件のコメント: