2006年5月14日日曜日

サウンドトラック

 「FINAL FANTASYⅨ」のサウンドトラックを最近購入しました。
 このゲームタイトルをご存知の方も多い事と思います。「ドラゴンクエスト」と並ぶ有名なゲームのタイトルで、シリーズの第9作目になります。発売日は2000年7月7日、そう七夕の日です。僕はこの時中学3年でした。
 「FINAL FANTASY」といえば近頃では、その時代の最先端の技術を使って美しいCG(コンピュータグラフィックス)を作ることで有名です。前作の「FINAL FANTASYⅧ」もきれいな映像ですごいなと思ったのを覚えています。
 私がやってきたゲームの中でこの「FINAL FANTASYⅨ」が一番好きです。きれいに描かれた映像、考えさせられ、感情移入してしまうほどのシナリオやキャラクター。物語りの始めからきれいな映像に驚嘆し、ゲームに引き込まれました。本当にこれぞファンタジーの王道だと言ってもいいと思います。ゲームの中の主題歌もとても気に入っていたので、サウンドトラックを発売から約6年の時を経て購入に至りました。
 このゲームは発売以前に攻略情報や内容がほとんど取り上げられる事がありませんでした。これには製作者側に「攻略情報を見ないで自力で物語を進めた時の感動や、ゲームをやって自分しか知らない内容を友達と交換し合う、といったことを今の人達にも感じさせてあげたい」というコンセプトがあったからです。この考えに私もなるほどと思いました。
 インターネットを眺めているとゲームの良し悪しについて色々な意見が目に入ってきます。自分の気に入っているゲームに良く思われない事が書いてあると何故だ、と悲しくなります。まあ人それぞれストライクゾーンが違うので仕方がないんですが・・・。
 とにかく、私は「FINAL FANTASYⅨ」が好きです!

0 件のコメント: