2006年5月24日水曜日

再履修

 つまり単位を取れなかったという意味です・・・。2つ再履修しなければならない授業があります・・・。もしあの時問題を解いていれば・・・、いや解かなかった自分が悪いんです・・・。
 連続で単位を落とすことは避けたいですね・・・時間の無駄ですし。私が単位を落とした授業はどれも理系科目で、演習問題を解く形式のテストなんですが、どうも苦手です・・・。出された問題を解いて正解を書かなければ合格にはならない・・・。理解度を示すためには問題を解かせる事が採点側には楽なんでしょうが、それ以外に学問の中にある原理や法則(なぜそうなるのか)のような事を分かっているのかも合格の基準にしてほしいように思います。原理や法則を分かった上で演習問題は解くものですが、解答例の丸暗記で合否が決まるからです。採点側は問題を解かせ、解答側は丸暗記のテスト形式は少し疑問を感じます。

0 件のコメント: