2006年7月5日水曜日

お金の話

 私は今、お小遣いをもらっています。でもこれは自分のお金じゃない気がします。

 何の苦労もなく受け取ったお金。
 親がくれるから受け取ったお金。

 私はバイトをしているのに、なぜお小遣いを使うのか・・・。きっとバイト代が貯まっていくのを見ることが嬉しかったんだと思います。将来のために貯めておこうとも思っていました。
 ですがその行為は、本当に将来のためになるのでしょうか?
 この春からお小遣いは使わずに、バイト代を下ろして使うようになりました。自分が働いてつかんだお金。気が付けばもうカラッポ・・・。少しは自分が稼いだお金を使うこと、分かったように思います。

 世の中、お金が無くては生きていけない。でもそれが全てじゃない。私はお金に振り回されることなく生きて行けたら、と思っています。・・・と言っても、先日振り回されたばかりですが・・・。

0 件のコメント: