2006年7月7日金曜日

就職セミナー

 昨日のブログを書いた後に、就職セミナーに参加しました。2008年春の入社を目指す人のためのセミナーで、大学院生の方もいました。どうやら4週にわたって開催されていたようなんですが、気付くのが遅かったため、最終週しか参加できませんでした・・・。参加人数は・・・、え・・・?10数人?こんな意識の低さでいいのでしょうか・・・。ですが今日もセミナーはありますし、それに他人の心配をしている場合でもないのですが・・・。

 内容は、就職活動のスケジュールの流れの確認、自己分析、企業研究などでした。
 スケジュールとしては、夏休みまでに自分の長所やPRしたい部分を自分で探し出し、秋頃から自分が就職したい企業を研究し、年明け前後に本格的な採用が始まる、といった感じです。セミナーの司会の方が言うには、

 「どうしても自己分析に時間がかかるので、なるべく早めに行動するほうが良い」

とのことでした。やはり直前になって、時間が足りない!となるんですね。そして企業の見極め方も少し教わりました。
 なかなか面白く、有意義なセミナーだったと思います。本からでは学べない様な部分もありましたし、やはり人の体験を生で聞くことは大事です。

0 件のコメント: