2006年7月6日木曜日

焼飯

 バイト先で余った食材を用いて、焼飯を作りました。いわゆる「まかない料理」です。

 本当は余った食材を捨てなければならないという決まりがあるんです・・・。なんて勿体無い・・・。ご飯を2㌔も捨てる時もあります・・・。衛生面での問題や、店(会社)のお金である食材という制約により、まだ食べられそうなものを捨てているんです・・・。世界には飢餓で苦しんでいる人がいるというのに・・・。ですが、店としても商品として出す食材を出来るだけ切らさないようにしなければなりません。この板ばさみの状態、ジレンマ。

 気分を変えて、田舎そばのお料理教室開講!
1、熱したフライパンに油をひき、溶き卵を入れて炒り卵を作ります。
2、卵をフライパンから引き上げ、フライパンに今度はごま油をひきます。
3、細かく刻んだニンニク、肉、火の通りにくい野菜を炒めます。
4、ご飯と炒り卵を入れて、強火でほぐしながら炒めます。
5、火の通りやすい野菜を入れてさらに炒め、塩コショウで味を調えて完成です。

 これがまた美味い。すいません、自画自賛で・・・。

0 件のコメント: