2006年7月20日木曜日

未来ときたら過去

 昔の出来事をふと思い出す時があります。
 楽しかった事、辛かった事、恥ずかしい事、忘れたい事・・・。とにかくいろいろな事です。過去はどんなことをしても変えられない。それは時間が前に進んでいるから。
 人は、生きていく中でいろんな経験をします。その中には忘れ去りたい経験もあるかもしれない。
 その辛く、苦しかった過去に縛られて未来まで苦しくしていませんか。

 望んでもいないのに、どうしてこんな事になったんだろう・・・。
 ここから逃げ出したい・・・。
 
 辛く、苦しい経験を乗り越えることができれば、人は強くなれる。
 それは自分と本当に向き合い始めたから。
 そして自分の弱い部分が分かったから。
 でも、いつ気が付くかはわからない
 気付くには、きっかけや時間が必要となる。

 過去はときに人を苦しめる。
 でもその経験は人を成長させる。

 過去と未来。今度触れる時は、もっと軽い切り口で書きたいと思います。

0 件のコメント: