2006年7月23日日曜日

イビチャ・オシム

 今、まさに時の人。情熱大陸というTBSの番組でオシム監督が登場しました。とある人物の会見からホロリと出た一言から、茶の間の多くの人に名前が知れ渡って行きました。

 サッカーに詳しい人ならすでに知っていたという人も多いのではないでしょうか。私は全く知りませんでした・・・。
 ユーゴスラビア代表をW杯ベスト8に導く。
 昨年はジェフユナイテッド市原・千葉のナビスコカップ優勝。
 選手時代はイエローカードをもらったことがないとか。
 私はサッカーに疎いので・・・、さらに詳しく知りたい方は、ウィキペディアのイビチャ・オシムの項目をご覧ください。

 オシム監督の独特の言い回し「オシム語録」。昨日のブログでも早速流行に乗っかってみました。また、オシム監督は小さい頃頭もよく、数学が得意だったそうです。なるほど、道理であんなにかっこよく論理的に喋れるわけだと納得しました。
 長年の経験、その経験を纏いつつ比喩も交えられた味わい深く、思慮深い言葉。憧れますね。話を聞いていてためになったり、考えさせられる部分も多くありました。

 情熱大陸のページはこちら→http://mbs.jp/jounetsu/

0 件のコメント: