2006年8月5日土曜日

容量

 デジカメの記録画素数は、その用途に応じて設定を変更するのが賢いやり方みたいです。
 記録画素数を小さく設定すると、撮った写真のデータ容量が少なくて済み、メールで画像を送るときや、ホームページなどに画像をアップするときも短時間で作業が完了します。また、ブログの種類によっては掲載できる画像の容量が制限されているので、より多くの画像がアップできます。ただし、大きな用紙に画像をプリントするときはあまり適さないようです。
 反対に記録画素数を大きく設定すると、大きな用紙で画像をプリントしてもきめが細かい画像になるそうです。先日のブログにアップした写真は記録画素数の大きい分だったんですが、小さいものに変更しました。前のものと比べて、そんなに違いがないと思います。
 つまり、パソコンの画面上などの小さな画面で見たりするだけで、拡大しなくてもいい画像は記録画素数を小さくし、プリントしたり、とても大事な画像は記録画素数を大きくして撮影すればいいと思います。判断が難しいところです。

0 件のコメント: