2006年8月28日月曜日

虚しく響く

 私の力で何ができるだろう。

 私は生きている。健康だ。食べ物にも住むところにも、困っていない。でも世の中には、病気や事故などで普通の生活を送れない人がいる・・・。豊かな暮らしのために、世界のどこかで苦しんで生きている人がいる・・・。
 私の知らない所でいろんな事が起こっている。
 そんな事をいつも考えているわけじゃない。たまに考える。でもどうすればいい、どうしたらいい・・・。誰に言えば解決する?どこに行けば力になれる?どうすることもできない・・・。本気でどうにかしようとは思っていない・・・。だから動かない・・・。ただ心の中で虚しく響く・・・。

 「割り切れよ・・・。」

 他人の苦しみと、自分が他人のために行動するときの辛さを天秤にかけてみる・・・。
 自分が苦しいときは、みんなも苦しいんだ。
 苦しいときに笑顔でいられる人になりたい。

 私にできることは限られている。かろうじてできることは、そばにいる大切な人を守ったり、優しくするくらいだろうか・・・。










写真20:家の庭にゆりが咲いています。

0 件のコメント: