2006年8月30日水曜日

提唱

 自動車教習の第1段階の学科を全て受講し終わったので、仮免前効果測定なるテストを受けました。昨日と今日でザーッと教科書を見直し、テストに臨みました。

 ○、○、×、○、・・・、ん?なんじゃこりゃ・・・。
 テスト終了です。結果を出力していますので、受付までどうぞ。
 「94点、合格やね」

 やった!この調子で技能も上手くなってくれれば・・・。

 日本は多くの木材を輸入しています。それはなぜなのでしょう。木造建築も理由のひとつなんですが、「割り箸」がさらに輸入を加速させているようです。
 日本人の外食にはおなじみの割り箸。インターネットで調べてみると、日本は年間230億膳の割り箸を消費・・・。1人年間200膳近く利用している計算になるそうです・・・。
 思い返してみると、たくさん箸を使っていました・・・。ほか弁、ファミレス、バイト先・・・。
 この現状を愁い、私は本日「マイ箸」を購入しました。あとはイカす箸入れだけ・・・。
 私はここに、「1人箸1膳制度~1日1善!ご飯は2膳!~」を提唱致します!外食のときはマイ箸を使って良い行いをし、さらにご飯もいっぱい食べて健康になろうというサブタイトルです。かなり面倒くさいんですが・・・。

 割り箸から見た環境問題のページはこちら→http://www.sanshiro.ne.jp/activity/99/k01/6_18prs2.htm










写真21:マイ箸です。うたい文句は「太めの男箸」。

0 件のコメント: