2006年9月3日日曜日

後悔の嵐

 「日々、悔いのないように生きねば・・・。」
 そう思っていても、やはり悔いは残りました。9月1日の会社見学会でのことです。

 私は社員さんの笑顔に心を打たれました。笑顔は人の心を、こんなにも良い気分にさせてくれるものなのだと。その笑顔を写真に収めておけばよかった・・・。それが営業用の、偽りの、作られた笑顔だったとしても・・・。すいません、笑顔を疑って・・・。
 会社見学会参加者との会話。もう今日以外は会う事がないかもしれないと分かっていたはずだ。一期一会。なのに積極的になれなかった・・・。
 異性と話すのは私の良しとする所ではない。
 人見知りをする性格だ。
 そんな言い訳はもういい。そんなことを主張しても、あとで行動を後悔したのは自分じゃないか。

 会社見学会に参加しなければこんな後悔はしなかった。
 デジカメを持っていなければあんな後悔はしなかった。
 良い体験ができたと思わなければ後悔はしなかった。
 自分では後悔のないように行動したと思っても、後で振り返ってみるときっと際限なく後悔の念は溢れてくるんだと思います。

0 件のコメント: