2006年9月6日水曜日

落胆

 本日は無線教習というものがありました。私一人で決められたコースを、無線で出される指示に従って運転するというものです。いつも隣に誰かいるので、不安少々、ワクワク感一掴みといったところでした。
 進路を変更するときは、①ルームミラー確認、②指示器、③ドアミラー確認、④目視。担当の先生にも、呪文のように唱えておけと言われました。それと大切なのが巻き込み確認です。自分ひとりで運転するときも、そしてこれからも、しっかりこの動作を行うように心がけないと・・・。

 私のネット上での名前は「田舎そば」です。この名前の由来はバイト先にあります。バイト先はそば屋で、夜はそばも食べられる居酒屋に変身するのです。そばのメニューの中に田舎そばというものがあります。山菜、ネギ、山芋、かまぼこ、天かすが上にのっている具沢山のそばです。このそばを初めて食べたとき、私はその美味しさのあまり興奮して鼻血が出ました・・・。そばにつけるつゆもとても美味しいです。
 ここでそばを食べるときの知識をひとつ。そばを茹でた後のお湯をそば湯といいます。これを食べている時に出されて、どうしていいかわからない人がいると思います。どうすればいいのかというと、食べ終わった後、そばのつゆに適量のそば湯を入れてお好みの濃度にして飲んでみてください。そば湯を出されたからといって、別に無理をして飲む必要はありません。すべてはお客様の自由にございます。そば湯はつゆを薄めて味わうためのものです。そば湯はそのまま飲んでもいいのですが、あまり美味しくないのでご注意を・・・。

 さて、ここからがタイトルの話です。ブログのプロフィールに画像を掲載するところがあります。田舎そばをデジカメで撮ったので、さっそくプロフィールに載せようと思っていました。ところが・・・。
 「次のミスを修正してください。」えっ?掲載可能画像の制限・・・。画像は50kバイトまで、URLは最大68文字まで・・・。そ、そんな・・・。画像はパソコンで縮小可能なんですが、URLが68文字を超えている・・・。なぜだ、なぜなんだ・・・。がっかりしました・・・。










写真36:田舎そばです。つまり私です。

0 件のコメント: