2006年9月7日木曜日

夏の飲み会 終章

 自動車教習の修了検定前最後の技能教習がありました。今まで13時間ほど車を運転してきました。担当の先生にも、
 「大分、運転が様になってきたな。」
と言っていただけました。ありがたいお言葉です。最初の頃は本当に車を運転できるのかと思っていたんですが、何とかここまでやってきました。
 でも油断は禁物です。過信を封印しよう。敵は自分・・・。いつも通りに。テストだからと言って気負い過ぎてはいけません。運転を上手く見せようなんてしなくてもいい。ただありのままを見せればいい。担当の先生も
 「運転の上手い人が、本番になって崩れてしまったり、あまり運転の上手くない人が合格したりということがある・・・。」
と言っておられました。

 明日は修了検定なのに、飲み会が開催されました・・・。前代未聞です・・・。大学の同じ学科の人達と、前期授業のテストが終わったら飲みにいこうと計画していたのですが、予定が合わずにこの日になりました。気が付くと修検の前日・・・。検定は午後からです。
 大丈夫・・・、ですよね?アルコールの検査なんてしませんよね?

 「何とかなるよ、絶対大丈夫だよ。」

 飲み会の話題の中に「将来の進路」がありました。大学院に行くのか、就職するのか。大学院に行くにしても、もし不合格だったらその後はどうするのか。自分がやりたいことは何なのか、自分ができることは何なのか。自分の好きなことを仕事にできるのか。もし就職した会社と自分の気持ちの間に嘘があったら・・・。それを我慢できるのか、それとも・・・。
 みんなの心に不安がありました。これからどうする・・・。何が正しい答えかは分からない。もしかしたら、まだ経験したことのない事が自分の好きな事かもしれない。また、自分が好きと思っていたものが本当は思い込みだったという事もあるかもしれない。
 決断する勇気、本物を見定められる心。今の自分にそれがあるだろうか・・・。
 時は止まってくれない。

 今、思う事。
 「後悔をしないように、今を大切に。できることをやっていこう。」

0 件のコメント: