2006年11月19日日曜日

きっと

 本日はお昼の12時からバイトでした。
 金曜の夜のバイト帰りに店長から「日曜、昼から入れる?」と聞かれました。どうやらお昼のピーク時の人数に不安があるようでした。私は不安を取り除くことにしました。
 そう、飲食店のお昼はまるで戦場なのです・・・。お客様を待たせてはいけない、でもお客様は次から次へとやってくる・・・。オーダーが流れてくる。料理の生産が追いつかない・・・。スピード重視だから料理の質や盛り付けが雑になる・・・。これが真実です。

 とあるバイトの方が小さなお子さんを店に連れて来ていました。いいなぁ、かわいいなぁ・・・。少し話もしました。むむ、思った事をズバッと言ってくるなぁ・・・。おとなしくしていてね。純粋だなぁ。私はどうやら小さな子供達が好きなようです。幼稚園の先生を目指そうか、保育士・・・。
 でも現実はどうだろう・・・。たまに会うから好きなだけかもしれない。ずっと一緒にいれば腹の立つ時がくるかもしれない。言う事を聞いてくれないかもしれない。いろんな事を教えなくてはいけない。育てる責任、預かる責任。
 きっと「好き」とか「良い」だけがあるものなんてないんだろう。その裏の顔や嫌な部分はたぶん存在する。

 君はそれをどう考え、どう受け止めて、どうするんだい?
 結果に辿り着くまでの過程が大切なのか?進んでいく中で結果につながる何かを見出すことが出来るんだろうか。
 それとも結果が全てなのか?その結果に至るためなら何をしてもいいんだろうか。










写真85:天ぷらそばと季節の御飯セット8つ入りました~!どひゃ~!

0 件のコメント: