2006年12月10日日曜日

日立なるほどセミナー

 昨日の夜はなかなか寝付けなかった。興奮していたんだろうか。いろんな考えが頭の中を回っていた。時計を見てみるともう午前1時半近く・・・。あと3時間ほどしか睡眠時間がない・・・、早く寝ないと・・・。
 朝5時、まだ真っ暗だ。新聞も届いていなかった。余裕をもって支度をしました。そして玄関に腰を下ろし、出発の時を待っていました。
 セミナーの会場まで電車で約1時間の旅です。車内には、日曜でもスーツを着て電車に乗っている人がいる・・・。日曜でも仕事をする人はいるんだ。

 窓の外の景色を見ながらいろんな事を思いました。
 日曜の朝、外を歩いている人がいる。
 テニスコートの近くで壁打ちをしている人がいる。
 たくさんの家の横を電車で通り過ぎていく。
 そのそれぞれの家に人がいる。
 家族がいる。
 昨日はどんな晩御飯だったんだろう。
 何のテレビを見ていたんだろう。
 どんな話をしたんだろう。
 電車の中にいる人それぞれにも家族がいるだろう。
 今日はなんと言って家を出てきたんだろう。
 都会に近づくにつれて、建物が大きく、高くなっていく。
 その中にも人がいる。
 一体どれだけの人がいるんだ・・・。

 新大阪~、新大阪~。到着です。










写真103:新大阪まで行ってきました。










写真104:駅の近くでは飛行機がやたら飛び交っていました。多い時は15分おきに音がしたような・・・。

 駅を出て、少し歩いて会場に着きました。ぽつぽつと同じような服を着ている人も見かけました。今日は日立製作所という会社の話を聞きにやってきました。参加を決めたのはちょうど1週間前です。予定が空いていたし、話だけでも聞いてみようという気持ちで参加を決めました。












写真105:大手企業・・・。

 会場の中に入ると、すでに3~40ほどに人が列を作って待機していました。うおぉ~・・・。受付で手続きを済ませ、テーブル番号の書かれた紙が渡されました。いざ、そのテーブルへ。事前情報ではグループワークをするということだったので、テーブルには6つの席が用意してありました。それが20テーブル前後ある。約100人ほどが会場にやってくる計算です。会場内を写真に撮ろうと思っていたのですが、周りに社員の人が大勢いる・・・。同じテーブルの方と話をしてみると大学院の方が半分もいらっしゃる・・・。学部生の方とも話をしたのですが私が1番格下のような印象を受けました・・・。私は話下手ですし、人見知りですから・・・。雰囲気的にも写真を取り出せそうにありませんでした・・・。いや、勇気がなかったのです。違う、場の空気を感じ取った上での判断なんだ。む、無念・・・。

 さぁ、セミナーの始まりです。最初にちょっとした会社の紹介があって、さっそくグループワークが始まりました。内容は「国と国を結ぶリニアモーターカーを作る」です。
 まずグループの6人を営業、資材調達、設計、研究、スタッフ、SEという与えられた役割(部署)に割り振ります。それぞれの人に仕事内容が書かれた紙が渡され、どのようにリニアモーターカーを作っていけばいいかが記されています。しかし、その紙を見せ合ってはいけないのです。ここがグループワ-クで学ぶべき大事な要素、「情報の共有」「チームワーク」です。それぞれの部署の情報は口頭で伝えなければなりません。つまり大事な部分を抜き出す能力が必要になってくるのです。そして全員がどんなリニアモーターカーを目指すのかを一致させるのです。
 次にどうやってリニアモーターカーを作るかなんですが、用いたのはおもちゃのレゴです。それぞれの部品には意味があり、色分けがなされています。値段、安全性、性能がそれぞれ違い、紙に書かれてあるクライアント(リニアモーターカーを欲しい(発注した)会社)の要望に沿った車体を作り上げていきます。例えば値段の上限が決められている、部品は何個使うか、安全性を重視するなどです。
 このグループワークはとても面白かったです。人事の方もよくこんな凝った企画を思いついたなあと感心しました。グループの人とああでもない、こうでもないと議論を重ねていきます。時間も仕事の上では大切なので制限時間は50分でした。
 セミナー第二部では実際に働いている社員の方の所へ行って話を聞くというものでした。会社の中にいろんな部署があり、そしていろんな人がいる。それぞれの人が「こだわり」をもって仕事をしている。

 セミナーの帰り、電車内。外の景色が流れていく。
 なんかダメだった・・・。
 大阪まで出てきて得たものはあったのだろうか・・・。
 有名な企業、確かにしっかりしている。
 理想も高い。
 でも、怖いと感じた。
 私がもしこの会社で働くことになったら、上手くやっていけるだろうか・・・。
 一流企業と呼ばれる会社の中で、萎縮せずに仕事ができるだろうか。
 目には見えない大きなもの、重圧に押し潰される?
 それは逃げなのか・・・。
 人と関わりたくないのか。
 怖いと感じたのは、私の勝手な思い込みかもしれない・・・。
 都会に行くと、たくさんの人が街中を歩いていた。
 改めて人の多さを感じた。
 人と接することが嫌いではない。
 でも人波に溺れそうになる。

 私は、ひとりひとりと向き合って仕事がしたい。
 優しい気持ちで仕事がしたい。
 笑顔で仕事がしたい。
 人が少なくてもいい。
 自然の、緑のある場所で働けたら幸せだろうなぁ。
 そう思います。










写真106:会場近くのイチョウ並木です。














写真107:帰りの電車の中で撮りました。海が見えました。














写真108:電車内で写真を撮りました。15時31分。










写真109:お土産にシューエクレアを買ってきました。1個147円也。










写真110: 日立のロゴ入りボールペンを頂きました。

0 件のコメント: