2006年12月12日火曜日

中味のない説明会

 授業がない日でも学校に行こう。そう決めたので、今日は早めに学校に行ってみました。学校到着は11時・・・。う~ん・・・、どうなんだろう・・・。余裕をブッこいて学校に行く準備ができました。もう少し早く学校に着ければ自分の中でベストだと思います。静かな図書館の自習室で提出物の作成もはかどりました。でもまだ完成には遠い・・・。

 本日、私が通っている大学で企業合同説明会がありました。いろんな企業がひとつの場所に集まってブースをつくり、そこに学生が出向いて直接企業の話やその人達と話ができるというものです。就職を考えている学生にとってはとてもありがたい企画です。
 ただ私にとっては・・・。私は自分の興味やいいなと思った仕事、今まで生きてきた中での接点で企業を選んでいます。今日の企業説明会は参加企業の下調べもしていない状態で話を聞いていました。あまり興味をそそられない・・・。2、3社ほど聞いたことのある名前の会社があったのですが、調べておけばよかったと思っています・・・。言い訳はしません。なのであまり得るものがなかったかもしれません・・・。質問も思い浮かんではきませんでした・・・。これでは説明をして下さる企業にも失礼だ。授業もあったので話を聞いた企業は1社だけでした・・・。中味のない説明会になってしまいました・・・。
 自分の接点、基準で企業を選んでいていいんだろうか・・・。
 興味がなくても、とにかく色んな企業の話を聞いておくほうがいいんだろうか・・・。










写真111:話を聞いた企業からもらった消しゴムです。

0 件のコメント: