2006年12月14日木曜日

図書貸出ペナルティ

 ふあぁ~・・・。結局本日提出分のレポートが仕上がったのは朝5時・・・。
 小学校の時、夕方には宿題を終わらせていたのに・・・。
 中学校の時、寝る前には宿題を終わらせていたのに・・・。
 高校の時・・・。おそらくこの頃から夜中に勉強することを覚えたと思います。やりたくない・・・。時間が迫ってこないと行動に移せない。そのくせ好きなことにはすぐに飛びつく。それでいいのか、よくないのか・・・。

 年をとって定年を迎える頃の事を考えました。仕事が終わった、もうしなくてもいい。じゃあこれから何をしよう。
 若い時とは違う体。思い通りに動かないかも・・・。若いって良いと、こんな時に思うんだろう。
 知り合いや友人はいるだろうか。会社の人とはもう会わないかもしれない。近所の仲間?知り合い?仕事をしていたのでそんな人いないかもしれない。
 60歳前後になって未来を考えるとき、何を思うだろう。長生きする事だろうか。旅行する事だろうか。
 若い時にしかできない事。若い時にやっておけばよかったと思う事。
 今、何がやりたい?

0 件のコメント: