2007年4月6日金曜日

愛機大破

 昨日の花見に忘れえてはいけない大事な物を家に忘れてきてしまった。デジカメだ。学校での集まりの後、花見用具を持っていくためにいったん家に帰るまではよかったのだが、寒さ対策と川原で花見をするので汚れてもいい服に着替えたのが間違いだったのかもしれない。デジカメを上着のポケットに入れたまま置き忘れてきてしまった・・・。その事に気が付いたのは写真を撮ろうとポケットをまさぐっていた時だった。ガ~ン・・・、最悪です・・・。どうしようか少し考え、意を決して花見会場から家まで自転車で20分ほどの距離を高速で往復することに。
 ここで事件が起こる。 早く帰ろうと勢いよくペダルを踏んだ瞬間!

 ガタンッ!

 緩んでいたチェーン外れる。
 ブレーキが利かなかったのか握りそこねたのか、速度が落ちない。
 そのままガードレールに激突。
 前輪パンク。
 フレーム歪む。
 ハンドルが右に曲がらない状態。
 修復不能。
 大破。
 家に帰れない。
 写真が撮れない。

 仕方なくノーシャッターでフィニッシュ・・・。緩んだチェーンを放って置いた自分が悪い・・・。しかも帰りは花見用具と大破した自転車を運ぶという肉体労働が・・・。これがかなり大変でした・・・。まずハンドルが右に切れないので前輪を上げて歩かなければいけない。そしてこれが重いのなんの・・・。連続で100歩ほど歩くのが限界でした・・・。これは修行だと、これを乗り越えなければ卒業研究も乗り越えられないのだと自分に思い込ませていました。
 ここで幸運なことに帰る途中で偶然友人の車が通りかかり、自転車を運んでもらうことができました。天使降臨。その友人には感謝しまくりでした。この恩はいつか必ず返します。
 おかげで今日は激突時の打ち身と筋肉痛で体が痛いです・・・。
 今日自転車屋に行ったところ、修理合計1万円ほどかかると言われたので、もう新機体を購入することにしました。大学院に行くことも決まりましたし・・・。

0 件のコメント: