2006年4月23日日曜日

今のところ

 バイト転職案は白紙になりました。人を教えるという家庭教師も捨てがたく、興味もそそられているのですが・・・。最近はバイトの中の人事が変わったり、新学期という事もあって気持ちの変動が思いのほか大きかったんではないかと思っています。
 人を教えるという事・・・、これはとても難しいんです。自分が思いや考えを的確に言語化し、人を導く。ある時は叱り、ある時は褒める。まるで第二の親のようです。私も友達に勉強を教えた事があるのですが、うまく伝えられない時があります・・・。そんな事を思い、大学での教職員の資格は取りませんでした。
 家庭教師の事を考えるとやりがいも見つけられるのですが、もし自分の受け持った生徒が受験に失敗したらどうしよう・・・なども想像しました。だから教師という職は、自分には畏れ多くて出来ないと思っています。

0 件のコメント: