2006年4月14日金曜日

for what?

 この文章は4月17日に書いています。色々とありまして更新が遅れました・・・。毎日ブログを書く、後から書いてない日の分をまとめて書く・・・。私としては毎日書きたいのですが、どうしてもその日のうちには更新できない時があります。その日その日の事は次の日になると、その時々の思いを忘れてしまう時があります。それでも毎日の事を記していきたいので、遅れても、少し忘れていてもそれぞれの日の事を書きたいと思います。

 金曜日、さすがに疲れが溜まってきたのか午後に睡魔に襲われました・・・。いかん!もう少し早く寝ればよかった・・・。授業が始まった最初の週とはいえ、もう気が抜けてしまっていたようです・・・。
 地球誕生についての勉強をしました。こういう事を考える時、今私たちが生きているのがとても小さな事のように思えてきます。長い目で見た時、あと何十億年かすれば地球は爆発して無くなってしまう。ではどうしてヒトは生まれたんだろう。何の為に生きているんだろう。そんな思いも浮かんできます。
 何の為に生きるのか。多くの人が考えた事があるのではないでしょうか?とても深い内容の疑問だと思います。生物学的にはより良い種を残すという目的があります。生きる事について考えるのはとても興味深いものがあります。

0 件のコメント: