2006年8月15日火曜日

先祖

 この1週間はすごい日程になりそうです。
 本日は父方の祖父のところへ行きました。お墓参りをしてから祖父のいる老人ホームへ向かいました。祖父はなんと99歳なんです!白寿!老人ホームの中で最長老です。でも最近は食べる量が少なくなってきているそうです。それに最近は、車椅子に乗っていてあまり動けないので、体のいろんな関節も固まってしまい、痛そうにしていました。おじいちゃん、元気に長生きしてね。

 私の祖父がいたから、私の父がいて今の私がいる。当たり前の事なんですが、すごい事です。私が今生きていることに感謝しなければ、ご先祖様に。
 「苦しいこともあるけれど、私は今、元気です。そして幸せです。」と。
これもお墓参りをする理由のひとつだと思います。先祖との関係からも、人が何人もの関わりの中で生きていることがわかります。

 私の父方、母方の祖父の家は実家から近いところにあるので1日で2つともまわる事が出来ます。なので私には、祖父の家が遠くにある大変さがまだ分かりません。 というわけで、夕方からはバイトに行ってきました。途中でお土産も買ったので、差し入れに持って行きました。










写真9:お土産です。










写真10:写真9右のお土産の中身です 。

0 件のコメント: