2006年9月1日金曜日

インターンシップ・レポート

1、発端

 始まりは1通のメールからでした。8月10日に日経ナビを通じて「山田養蜂場会社見学会のご案内」というメールが受信トレイに入ってきました。内容を見てみると、実際に会社に足を運び、職場見学やディスカッションを通じて仕事を知ろうというものでした。スケジュールも1日で終わるし、住んでいる所からも近いということで、参加を決意しました。実際に働いている人の話も聞いてみたいという思いもありました。

2、準備

 情報化時代に相応しく、インターネットを使って電車の時刻、会社の大まかな位置、さらにはその土地の名産品なども調べました。本当に便利な世の中です。
 今の私の髪は金色です・・・。これはマズイ・・・。会社の人に張り倒されるかもしれない・・・。ということで黒髪もどしスプレーを購入しました。やはりそれなりの格好をしないと・・・。

3、内容

 朝5時。早めに起きて髪の毛を黒にする予定だったんですが、2度寝・・・。次に目が覚めたのは6時でした・・・。危なかった・・・。急いでスプレーをかけ、コップ1杯の牛乳を飲み、魚肉ソーセージを銜えながら家を出ました。マンガのようです・・・。

 電車の時刻は余裕を持たせていたので、その後はゆったりと電車の旅を楽しみました。集合時間の1時間前に到着したので、辺りを散策したり、写真を撮ったりしました。










写真22:岡山まで行ってきました。










写真23:こんな通りの名前がありました。

 集合時間が近づいてくると、さすがに緊張してきました。人がちらほら集まっていたので、私もその中に加わりました。やはり知らない人といるのは居心地が良いものではありませんでした・・・。抜け出して帰ってしまおう・・・、なんて考えも浮かんでしまったんですが、それではネタが何も得られないままになってしまうと思い、その場に留まりました。さあ、バスに乗って移動です。約1時間半の長旅・・・。
 バスの中で座っていると、1人の方が隣に座られました。私は知らない人と話をする勇気がないので1人で座っていたのです・・・。隣に座られた方は私に話しかけてくれました。私もすかさず対応します。いくらか話していると、会話も弾み、会社に到着するまで色々な話をさせていただきました。その方はSさんといって、某大学院の1回生の方でした。昆虫の研究をされていた方で、今回の見学会にはご自分の研究対象でもある蜂に興味をもたれて参加されたそうです。Sさんが話しかけてくれたおかげで、会社に着いてからも楽しく見学することができました。Sさん、本当にありがとうございました。Sさんがいなければ、この見学会の面白みも半減していたことでしょう・・・。










写真24:今回お邪魔したのは山田養蜂場です。










写真25:みつばち健康科学研究所なるものが会社の近くに最近できたそうです。

 会社の中の大きな会議室で最初のオリエンテーションが行われました。参加者の自己紹介の後、社内食堂で昼食をいただき、それから各部門の社員さんがそれぞれの部署の説明をして下さいました。その後、職場内見学を行いました。










写真26:錠剤の数を正確に数えてビンに入れる機械です。










写真27:デスクで働いている社員の方々です。










写真28:リラックスルームもありました。










写真29:リラックスルームの外の景色です。













写真30:みつばちのいる巣箱です。インターネットで24時間観察もできます。

 職場内見学の後は山田養蜂場が製造している製品を試食させていただきました。はちみつ、プロポリスなどなど・・・。健康食品をこんなに食べ合わせて、副作用が出ないかが心配でした・・・。いろんな種類の花の蜜から作られたはちみつの多さに驚きました。
 そして本日最後のプログラム、社員さんとのディスカッションです。最初はディスカッションという響きに抵抗があったんですが、活発な意見交換が行われて実りの多いものとなりました。
 あっという間に時間が過ぎてしまい、もう少し社員の方々とお話がしたかったです。最後に山田養蜂場からお土産もいただきました。予想通り?でした。










写真31:山田養蜂場からいただいたものです。

4、感想

 今回の山田養蜂場会社見学会に参加して本当に良かったと思っています。最初は慣れない土地で、しかも知らない人たちの中で不安がいっぱいだったのですが、最後になってくると名残惜しい気分になりました。そして、いろんな事を学ぶことができました。
 まず山田養蜂場の社員の方達です。皆さんが本当に仕事が好きなんだという事がこちらにも伝わってきました。そして何よりも仕事への情熱が熱い方達でした。私達の質問にも丁寧に、そして分かりやすく、真剣に考えて答えてくださいました。昼食時も気軽に声をかけていただいて、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。そして社員の方達にはいつも笑顔がありました。こちらもとても清々しい気分になることができました。そして目を見てお話になる。基本的なことなんですが、とても難しいことだと思います。本当にありがとうございました。ずっとこの会社にいたいと思うほどでした。
 次に、会社見学会に参加された方々です。自分の中ではなかなか考えられない意見や考えなどを聞くことができて良い経験になり、刺激にもなりました。もっといろんな人と話をすればよかったと思っています。
 今まで、1日間の出会いという体験をしたことがなかったのですが、今になって思うことはどんどん積極的にいろんな人と交流すればよかったということです。ほかの数人にも話しかけられたのですが、上手く会話ができませんでした。私と同じところから来ていた人もいたのに、結局挨拶ぐらいで話をすることができませんでした。その部分を後悔しているところです。
 最初に抜け出さなくて本当に良かった。そして話しかけてくれた人がいて本当に幸運でした。今日出会うことができた皆さんのおかげで、私は少し成長できたように思います。本当にありがとうございました。

 私の好きなもの:山田養蜂場

 山田養蜂場のページはこちら→http://www.3838.com/

0 件のコメント: