2006年9月26日火曜日

6395

 運転免許証交付をかけて、最終の学科試験を受けに行きました。前日に問題集を3分の1ほどこなし、予行演習もしました。結果は93点!この調子が続けば・・・。でも所詮予行は予行。本番を想定していても、本番ではない。本番は何が起こるかわからない。だから、気持ちの中に不安とスリルが入り混じっています。
 受付の締め切りが午前11時で、そこから試験開始まで待ち時間があると聞いていたので午前10時半頃に試験場に着くプランを立てていました。ところが・・・。試験場に行くまでのバス停に長蛇の列が!なんだこれは・・・。この全員が試験場に行くのか・・・。受付時間に間に合うのか・・・。
 会場に着いたのは締め切り10分前でした。危ない危ない・・・。どうやら近くに大学があったらしく、新学期が始まったのでそこの学生がバスを利用していたみたいでした。試験場のバス停で下車したのはわずか数人でした・・・。勘違い・・・。危うく地元の人も見慣れたバス待ちの列のデジカメ写真を撮るところでした・・・。
 手続きを済ませ、試験開始まで1時間半ほど待たなければなりません。外で問題集を開き、会場が開いたら席に座って、○×問題を確認していきました。
 ついに試験開始・・・。私が通っていた教習所の学科の問題よりもかなり優しかったです。前日に解いていた問題集並みでした。これはいけるかも・・・。試験終了後、同じ教習所で複数教習を受けた人がいて少し話をしました。その方もなんとかいけただろうという感触があったようです。
 そして結果発表。マークシートを機械で読み取り、合否の判定が15分ほどで出ました。私の受験票はこちらです。












写真52:受験票です。

 館内放送。「まもなく午後の試験の結果を発表します。1階の電光掲示板にご注目ください。」
 6395、6395・・・。あっ!あった!!イェス!!!歓喜と悲哀が交差するその場で、私は何度か番号を確認し、スタスタと合格者講習コーナーへ行きました。免許証の説明を聞き、写真を撮りました。










写真53:写真撮影室前です。

 以前に公約していた通り、ベストスマイルで挑みました。ところが・・・。
 「口を閉じて。」と言われました・・・。そ、そんな・・・。笑顔のときは歯を見せるでしょう・・・。私のしっかり生え揃った白い歯が・・・。証明写真は歯を見せてはいけないなんて・・・。おかげで写真は笑顔のまま口を閉じたので変な感じです・・・。結局免許証の写真はこうなる運命だったのか・・・。
 聞いていた時間よりも1時間ほど早く免許が交付されました。職員の方々の動きもかなりスピーディーでした。これでようやく車社会の1年生になることができました。

 スローガン 「一生無事故」

0 件のコメント: