2006年9月19日火曜日

インターネットの特性

 ここ最近ニュースにも出ていたのですが、今、ミクシィ(mixi)が熱い。ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)といって、友人からの招待メールでミクシィに参加することができます。利用者は500万人を突破したそうです。もっと詳しく知りたい方は、下のリンクでお調べ下さい。
 私がミクシィの存在を知ったのは今年の5月でした。友人から初めてミクシィについて教えてもらい、同じ中学校だった人がミクシィでその中学校のコミュニティを作っている、なんていう話も聞きました。その後インターネットで調べてみたんですが、何やら問題もあるようです。
 私が今、考えている事なんですが、ミクシィに参加しようとは思っていません。顔を知っている友人とインターネットを通じて交流することは、とても面白いことだと思います。でも私には「匿名」というインターネットの特性を気に入っているところがあるんです。確かに友人に、私が思っている事を見て欲しいという欲求もあります。でも友人を意識するあまり、本当に自分が思っている事が書けなくなる時があるかもしれません。

 現実の自分と、インターネット上の自分。
 区別するのがいいのか、それとも同一にした方がいいのか・・・。
 ネット上で知り合いがいるから、自分に嘘をついてブログ書くのか・・・。
 ネット上で友人の見たくなかった部分を見てしまうかもしれない・・・。
 でも友人の事をもっと知りたいし、交流もしてみたい・・・。
 知り合いではないけど、会ったことのないネット上の人とも仲良くなりたい。
 う~ん、難しい・・・。

 昨日会った友人とブログの話になり、私のブログを見せて欲しいと言われました。友人に私のブログを教えてあげようか・・・。でも私はこう思っているんだと伝え、返事を保留にしました。今、どうしようか少し迷っています。心を許している友人だからいいかな・・・と。

 ミクシィの公式サイト「ミクシィについて」はこちら→http://mixi.jp/about.pl
 ウィキペディアのミクシィのページはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A3

0 件のコメント: