2006年9月21日木曜日

高速教習&卒検前効果測定

 本日の自動車教習は、危険予測ディスカッションと高速教習がありました。昨日の複数教習と同じメンバーで本日の教習も行いました。1度顔を合わせた仲なので気は楽でした。
 そのメンバーの中にかなりおしゃべりな方がいて、車の中は会話が溢れていました。今日は昨日よりもさらにすごかったです。たまに笑ってしまいました。本当に世の中にはいろんな人がいます。
 そのおしゃべりな方の得意技はポンピングブレーキです。でもその方のポンピングブレーキは、一般的に考えられているものとは全く別次元の操作なのです。ポンポンポンポンと、とても速い間隔でブレーキを細かく踏むんです。しかも少ししかブレーキを踏んでいないので、ブレーキが本来の役割を果たしていないんです。ただ後方のブレーキ灯だけがせわしなく点滅するのです。その操作がツボに入ってしまい、笑いが止まりませんでした。その操作を実践する心意気には参りました・・・。指導員曰く、「ポンピングブレーキじゃなくてポンポンブレーキや!」とのことでした。しっかり安全運転をしましょう、一生無事故!
 初めて高速道路を通行したんですが、運転席で感じるスピードと後部座席で感じるスピードは全く違いました。速度が速いので、前方に集中してしまい、ミラーでの確認ができないほどでした・・・。高速道路は危険だ・・・。高速自動車国道、自動車専用道路恐るべし・・・。










写真47:こんなプレートを後ろに乗せて運転しました。

 本番の学科試験を想定した卒検前効果測定・・・。なんだこの問題は・・・。引っ掛け問題・・・。見たことのない問題・・・。だから学科試験は嫌いなんです・・・。結果は・・・86点・・・。やっぱり・・・。
 この試験は1日に2回まで受けることができます。時間を空けて再挑戦。さあ、次はどんないやらしい問題があるのかと思っていたら、なんと1回目と全て同じ問題が・・・。なぜ・・・。問題番号を変えたのに・・・。とりあえず全部解答して受付の方に聞いてみました。問題ないそうです・・・。合格・・・、なにか納得のいかない合格でした・・・。

0 件のコメント: