2006年10月12日木曜日

理由

 私は大学で化学系の勉強をしています。
 大学進学を考えた時、これをしたいというものはありませんでした。高校で文系、理系に分かれる時もそれほど明確な基準はなかったように思います。
 理系の方が就職しやすい。
 覚えることは苦手だろう。
 自分の意志はほとんどなく、このような外からの意見の流れに乗っていたように思います。当時は大学に行きたいという気持ちはあったのですが、こんな事をもっと深く学びたいという大きな目的はありませんでした。ただ何となく、大学に進みました。
 私は高校で化学の勉強がそれほど苦ではなかったので、化学系の公立大学に行きました。学力相応の学校・・・、幸運にも実家のすぐ近くにありました。大学を決めた理由はそんな感じでした。

 自分がやりたい事を見つける。私にはとても難しい問題です。どうやって「私の」正解を導き出そう・・・。見つかればそれはそれでいいと思う。見つからなくても、それはそれでいいんではないだろうか。

 自分が思う通りにやってみな。

0 件のコメント: