2006年11月21日火曜日

わからない

 わからない。私は将来どんな仕事をしているんだろう。
 心からこれがやりたいって思うものがない気がする。それは探す時間が足りていないからだろうか。今まで自分が辿ってきた道の中で、それに触れたり、関連した会社を少しだけ調べてみた。でもそれは本当にやりたい仕事なのか。やりたい仕事がなければ労働条件と仕事内容で決めれば良いのではないか。ではその会社の面接の時に熱意なんて伝わらないのでは・・・。いや、自分に合う条件の会社に入りたいという強い思いがあれば、偽りの熱意を作ることも可能かもしれない。そうしたら自分は満足できるのか、満たされるのか。自分のアンテナに引っ掛かった会社以外にも魅力的な会社があるかもしれない。もしかしたら5年後、自分を偽って、騙して仕事をしているかもしれない・・・。一体これからどうなるんだろう・・・、どうしたらいい・・・。
 やっぱり貪欲に調べ、動くことが必要なんだろうか。でも今の私は就職活動に積極的になれていないように思います。それはなぜ・・・?
 自立したいという思いはある。
 入りたい会社に入れなかったらどうしようという気持ち。
 予想がつかない仕事への不安。
 自分とは合わない仕事を選んでしまった時。
 知らない世界へ進んでいく恐怖心。

 ある物語の人物がこう言っている。
 「あなたはありもしないものを恐れ、ありもしないものから逃げようとしている。それはただの、時の浪費。」

 私は何を恐れているんだろう。分からなくて苦しい状態を?先の見えない不安を?
 未来が分からないのは当たり前だ。でもそこでずっと立ち止まってはいけないんだ。たとえ苦しくても、不安でも。歩かなければつまずかない、つまずいてその意味を理解することすらない。
 希望を持つ。自分を信じられるかな・・・、そして踏み出していけるかな・・・、最後には辿り着けるかな。










写真86:わからない・・・。














写真87:気分転換に空を撮りました。2階のベランダ、15時46分撮影。

0 件のコメント: