2006年11月24日金曜日

地球、環境

 本日の睡眠時間は約2時間・・・。大丈夫か・・・。久々の学校でした。

 授業の中で環境問題の話が出てきました。
 私達が住んでいる地球。
 宇宙船地球号。
 限られた資源、エネルギー。
 地球温暖化。

 地球環境の悪化、二酸化炭素の排出。そのほとんどが人間の活動によって発生している。車を走らせる。電気を作るために燃料を燃やす。木を切る。汚れた排水。
 このままではいけないと思う人間がいる。だから環境を守ろうと叫んでいる。リサイクル、省エネ。
 人が便利に暮らすための技術によって、環境が破壊されていく。より便利に、より豊かにという人間の気持ち、欲。豊かさを目指すのは悪いこと?
 では人間がこの地球上からいなくなったらどうだろう。車は走らない。発電もいらない。木も切り倒されない。でもその可能性はきわめて低い。誰が地球のために自分の死という選択をするだろう。人間は生きる。水を使う。紙を使う。限りある資源を使う。私も使っている。
 人間が生きていることが地球に悪影響となるのなら、人間は生きているだけで罪だ。そんな考えも浮かぶ。
 私達の時代はまだいいかもしれない。でも未来は・・・。














写真89:飛行機雲です。8時24分撮影。

0 件のコメント: