2006年12月22日金曜日

紹介状

 左目の見え方がおかしい・・・。気が付いたのは11月の終わり頃でした。何だろうこれは・・・。最初はコンタクトレンズの汚れかと思っていたんですが、レンズを換えても見え方に変わりがない・・・。
 見え方なんですが、

 「うまく言語化出来ない。情報の伝達に齟齬が発生するかもしれない。でも、聞いて」 長門有希
 
 右目は大丈夫なんです。左目だけ、日中の明るい屋外から薄暗い部屋に入ると見え難くなるのです。立ちくらみの時の視野のような感じ、明るいものを見て目がくらんだ時の見え方と表現するのが近いかと思います。
 原因は何だろう・・・。思い当たる所は11月16日の機械工作実習です。その時、金属の溶接や切断で強い光を目にしたからではないかと・・・。
 なので本日、眼科に行ってきました。診断結果は
 「目の外側には異常はない、目の内側、網膜に何らかの原因があるのではないか」
ということでした。
 という訳で、検査の紹介状を本日行った眼科の先生に書いてもらい、週明けに家の近くにある大きな病院に行くことになりました。検査の方法なんですが、人間の目は明るいものを見ると瞳孔が閉まります。すると目の内部を外から検査できる部分が狭くなってしまうのだそうです。なので瞳孔の収縮を抑制する目薬をさして、検査できる部分を広げるそうです。目薬をさして瞳孔が開きっぱなしになるまで4、5時間かかるそうです・・・。どうなるんだろう、今のところ、そんなに心配はしていません。










写真114:今年最後の学食です。450円也。
鳥のから揚げあんかけ丼
みそ汁
豆腐
肉じゃが
サービスでロールケーキらしきものが付いてきました。










写真115:私が通っている大学の風景です。これだけでどこの大学か分かる人はいるでしょうか?












写真116:原作の購入に至りました。

0 件のコメント: