2006年12月30日土曜日

本(入院6日目)

 日に日に朝起きる時間が早くなってくる・・・。本日は朝の4時半・・・。お早うございます。もう少し眠っておこうと思っても、なかなか寝れないのです・・・。体質がおじいちゃんおばあちゃん化・・・。いや、誰かが言っていた、老いは恥ではないと。いや、経験を積んでいない老い・・・。でも早起きは確かに良いと感じます。朝早く起きると何だか1日の時間が長くなったような気になります。夕方辺りに寝転びながらウトウトするのも実はとても気持ちがいいのです。










写真136:12月30日朝食です。

 朝の診察で退院する旨を伝え、その後の生活についての説明を受けました。階段の上り下りは控える。急に重い物を持ったりしない。イキまないの3点でしょうか。
 午前中に看護師さんに頭を洗ってもらいました。ありがとうございました。そして本日から自分で点眼をすることになりました。口が開いてしまう?










写真137:12月30日昼食です。

 夕方ウトウト・・・。










写真138:12月30日夕食です。

 夕食後、初めて病室から飛び出してみました。入院した時から電源を切っておいた携帯電話のチェックと、小腹が空いたのでチョコレート菓子をつまむのが目的です。病室を出て少し行った所にある看護師さんの詰所の近くに、テーブルとイスが7組ほど置かれたテレビのある開かれた部屋があります。そこへ行きました。チョコレートが柔らかい・・・。やっぱりチョコレートは冷蔵庫で冷やして硬くして食べないと・・・。
 入院当初は緊張と不安んのせいか、病院食以外はほとんど口にしていませんでした。空腹感を少しは感じましたが。手術が無事に終わり、経過も順調と聞けば精神的にも安心します。するとお腹も減ってきました。1日の大半をベッドの上で過ごす生活もこの頃ぐらいからきつくなってきました。入院期間も1週間が限界かなと思いました。実は入院してから本日までテレビを見ていませんでした。
 本日はなかなか寝付けず、深夜0時頃まで本を読みました。目に負担はかからないだろうか・・・。

 退院日に続く。

0 件のコメント: