2006年10月16日月曜日

English

 久々に英語の授業がありました。約1年半振りです。英語は得意な方なのでドンドン来てください、という感じです。中学校でも英語は得意で、高校入試での英語は98点でした。リスニング問題で1問だけ間違えた記憶があります。高校では・・・。
 ・・・、家庭教師として中学生の勉強までなら何とか教えられるでしょう・・・。
 次の英文を和訳せよ。なになに~、・・・in which,・・・one of the・・・。わからない・・・。これが今の私の実力です・・・。

 小学校からの英語教育。どうなんでしょうか。私達が勉強してきた英語は読み書きが中心で、会話のための英語は極端に少ないです。なのでとっさの時に英語なんて出てきません。前にも書きましたが、バイト先で外国の方に接客をしたことがあり、相手の言っている事は何となく分かったのですが、自分が言いたい英語はなかなか出てきませんでした。簡単な単語を並べるだけで精一杯でした。会話のための英語を勉強して、実際にそれを使うことがある人であれば意味があると思います。
 私は高校の時、韓国へ修学旅行に行きました。そして現地の高校生と交流をする機会がありました。その時のコミュニケーション手段はほとんどが英語でした。ノートに絵を書いたり、ジェスチャーも使いました。最初は恥ずかしさと緊張で自分から話すことができなかったのですが、だんだん打ち解けて、別れの時にはとても名残惜しい気持ちになりました。もっと話をしたい・・・。思うように交流ができずにあとで、もっと韓国語を勉強しておけば・・・と後悔しました・・・。

0 件のコメント: